人の気持ちをムダにする義母 | ★mama's blog★

★mama's blog★

4姉妹のママをしているアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。





休みの日に、ご近所さんが育てた立派な🥕を15本頂きました✨
物価高騰化で、野菜の頂き物は、本当に有り難いです✨
しかも超新鮮だから、すごく味が濃くて美味しい✨



うちは同居をしていて、大家族なのを知っているので、色んな方から沢山の手作りの野菜を頂くんですが、これは義母の地元の方からや、義母の友達からが大半なので、だから義母からお裾分けをしてもらってから、料理に使わせてもらってます。
頂き物を私から、絶対に催促はしません。







それで、今回の🥕ですが…







🥕に土も付いてるので、
白いナイロンの袋に入っているんです。









私の場合は、もし頂いたのなら、
すぐに冷蔵庫の野菜室に入れて保存しますが、義母はなぜか









暑い台所の床にずっと直置きしている…







私は気にはなっていましたが、余計な口出しはしませんでした。










嫁のくせに…






と、昔に言われた日から、絶対に何を聞かれても自分の意見は言わないと心に決めていたので、🥕の直置きに関して余計なことは言いませんでした。
(義母からしつこく意見を求められた時以外は自分の意見は言いませんが、もし聞かれたら、自分の意見はしっかり伝えるようにしています。)






で…









白い袋に入って床に直置きされていた🥕の袋の中をを見たんです。
そしたら…

















🥕にホワホワと、カビが生えていました…












全く気が付いていない義母ムキー
さすがに今回は、カビを見つけたからには、義母に知らせないといけないと思ったので、テレビを見ている義母のところに行って、














この前、たくさん頂いた🥕見ましたか?






と、すると義母は









えっ?
見てないけど…
何かしたの?








と、言ってきました😮‍💨
なので…











カビ生えてますよ?
あれ、食べれませんね…
梅雨時期ですし…










と、言いました。
そしたら義母、あり得ない返事をしてきましたガーン











あらっ💦💦
洗ったら食べれるかな?
ママ達食べる?





と、私に向かって言ってきたんです…












デジャヴなの?
実家からもらった、落花生も茹でたあとに放置してカビが生えたことがあった…
義母にはそれを次女に食べさせた前科があるんです…






だから私は









はぁ!?
今時季、カビ生えたのを食べたらお腹壊すと思いませんか?
子供達にカビの生えた物を食べさせるわけないでしょ?
しかも今、風邪ひいて弱ってるんですよ?
 






あぁ…そっか…
でも勿体ないよね…
せっかく貰ったのに…
とりあえず、洗ってみて食べれそうなら、2人で食べるようにするわ。
大丈夫だと思うんだけどなぁ…







と、ブツブツ言っていました。
勿体ないと思うなら、貰った時点で、冷蔵庫の野菜室に入れておけばいいのでは?
なんでも後回しにする悪い癖に、うんざりします。









今回みたいなこと、実は何回もあるんです…











野菜を分けてくれる人の気持ちをムダにしてしまう義母…
野菜育てる大変さを知りません…
だから、人の気持ちも平気でムダにしてしまうんだと思います😒



ちなみに、洗った🥕は義父と食べるんだそうですよ…
義父も弱ってるのに食べさせるらしいです。
何も知らない義父。
そんな人を嫁に選んだんだから、仕方ないですね。
今だから思うんですが、結婚する前や同居前に、義母の手料理を食べさせてもらったことがあるんですが、カビた野菜とか食べさせられてたのかもしれない…って、思ってしまいました😨