義母から息子へ嫁の愚痴LINE | ★mama's blog★

★mama's blog★

新社会人の長女、中2、小4(双子)の4姉妹のアラフォーママです!
義兄の婿入りを期に呼び戻され同居開始。クセの強すぎる義父母に振り回され、
言われて嫌だった事、されて嫌だった事、たまに子供達の事を書いてます。今は義母と家庭内決別状態になりました。




おはようございます。
GWも今日で終わりですね😢
休みって何であっという間なんだろう…
今日は明日に備えて、のんびり過ごそうと思います。





少し前に、義母達の使っている冷蔵庫が壊れたらしく、買うという話をされたことがありました。
その時の話を今日はしたいと思います。





ちなみに、私の義母に対する話し方が、かなり冷たいです。
今まで散々嫌な思いしてきた私は、義母に
対して一切気を使わず、言いたいことは言うことにしました。
どうせ言っても言わなくても、私の悪口は必ず言う人なので。
気なんて使ってられない。
アホくさい。
私の中で、そう思うようになったからです。
なので、不愉快に思う方もいるかとは思いますが、そこはお許しください。














私が仕事から帰ってきて、義母と少し話をしたあと、ご飯を作っている所に義母登場😮‍💨
すると…








冷蔵庫買うことにしたから。
今日じいちゃんの病院の帰りに、一緒に見てきて決めてきたの!
(義父は鬱病で通院してるんですが、めまいがして運転ができないので、義母が付き添っています。その帰り足に電気屋さんに寄って冷蔵庫を買ってきたんです。)






と、勢いよく話してきました。






義母達は私達と別々に冷蔵庫を使っています。
全て別々にしています。
私からしたら興味がない話だったので








そうなんですね。





と、聞き流し、ご飯作りに没頭しました。
すると義母は、新しい冷蔵庫が届くのが楽しみだったらしく、どうしても話を聞いてもらいたい様子😮‍💨
ちなみに私は、さっきも言った通り、仕事から帰ってきて、忙しくご飯作りをしている最中です。
そんなのは関係なく、自分が話したいがために、無理やり話しかけてくる義母…😮‍💨







あのね。
今日はじいちゃんが体調が良かったみたいで、冷蔵庫の色を選んでくれたんだよ!
だからそれにしたの!
前の冷蔵庫より大きいと思うの。
今までのより大きいと思うんだけど、ママはどう思う?




と、なぜか私の考えを聞きたい義母。
どうせ私の意見を聞いても、言い返してくるだけなのに、私の意見は聞きたい人です。
義母の話を聞くと、2人分の食材を入れるだけなのに、かなり大きな冷蔵庫を買ったらしいのです…
しかも義母の冷蔵庫の中は、使い切ってない賞味期限切れの物が、大半を占めてるんですよ…
それを知っていた私は








そうなんですか。
じいちゃん調子が良くて何よりです。
冷蔵庫かなり大きいんですね。
私は2人だけなら、そこまで大きいのは買いませんね。
(どうせ、冷蔵庫の中身は賞味期限切れの物、使わなくなった物、腐りかけた野菜、そんな物が大半を占めているんだから、冷蔵庫も大きいのを買わなくていいと思うって、本当は言いたかったけど、さすがにやめました。)
私ならの話ですけど。
でも自分がそれでいいと思うなら、それで良いんじゃないですか?
使うのは自分なんだし。






と、義母と話したくないので投げやりに返しました。
すると私の意見を聞いてきた義母でしたが、否定されたと思い反論開始😮‍💨
まぁ、そうなるのは分かっていましたよ。
私も、もう言いたいことを我慢はしないようにしてますので。
すると義母は











えぇーー?
小さいと、買い物したのがあまり入らないし、何回も買い物に行くようになるって、お店の人が言ってたのよ?
だから、私はあの大きさは妥当だと思うの!







そう思うなら、それでいいと思いますよ。
私は、私の意見を聞かれたので、私の考えを話したまでですけど。私の返事、何か間違っていましたか?






と、反撃ました。






え?
まぁ…
間違ってはないけど…






と、何か言いたげな義母。
関わるのが面倒なので話を切り上げようとしたんです。





冷蔵庫が届く日には、中身も出さなきゃならないから、キレイにしておかないといけないから大変ですね。
いつ届くんですか?






4月4日…






そうなんですね。
分かりました。






話すのが本当に嫌なので、そう言って話を無理やり終わらせた私です。
そして、その瞬間に私の義母センサーが作動しました。











絶対に今日、旦那(息子)に、私の愚痴LINEを送るな。






と、そう思ったんです。
だから、旦那にも先手を打って連絡を入れておいたのです。







今日、義母から私の愚痴LINE行くと思うよ。





と。
そして、何があったか軽く説明もしておきました。
そしたらやっぱり義母からも、今日あったことと、それに関しての愚痴LINEが来たそうです。
まぁ、こんなのいつも通り。
慣れてます。
ちなみに旦那の話だと








冷蔵庫を買う話をママにしたら、そんなに大きいのかったの?私なら大きいのは買わないって言われた。
自分が買うわけじゃないのにね😤いちいちうるさいのよ嫁のくせに😤




と、送ってきたらしいです😮‍💨
ってか、義母から意見を聞いてきたのに、その言いぐさですよ?
そこを伝えず、私から一方的に悪く言われたと旦那(息子)に話をした義母😮‍💨
だから旦那は…








◯◯◯(私)は、ばぁに意見を
聞かれたから言ったまでだろ?
違うの?
それをなんだよ😠
◯◯◯が悪いみたいに言って😠






と、反論してくれたらしい。
ちなみに旦那、いつもならこういった事は私に内緒にしておくんですが、さすがに私から連絡を送っていたため、話してくれました。
旦那も実母には手を焼いていて、好きではありません。
でもこの旦那への愚痴LINEは、これからもずっと続くと思います。
だって、今回ばかりではないからです。
私に全てバレていると知らない義母は、相変わらず良い義母を演じようとしております。
そんな義母の行動パターンを読めるまでになった私は、ある意味義母のことをなんでも知っている嫁だと思います。
それが自分でもマジで気持ち悪いです🤮






ちなみに、話を戻しますが、冷蔵庫も無事に届いて使っています。
大きさですが、あれだけ大きいと言っていた割に、前の冷蔵庫の方が大きかったんです😮‍💨
どんだけ話を盛るんだか…
そして、義母が冷蔵庫を開けるたびに














キムチの臭い





が、漂ってきます…
4月4日に届いたばかりの新しい義母の冷蔵庫…
1か月した経ってないのに、キムチの臭いがしています😮‍💨
自分では気づいてないようですよ…
どんな鼻してるの?







義父母に選ばれた冷蔵庫が可哀想です…