他人軸ってダメなこと?



夫婦問題解決専門カウンセラー、立花祐子です。





自分軸や他人軸って聞いたことありますか?



ネットなどで検索してみると、


自分軸「自分の基準や価値観で生きている人」


他人軸「他人の基準や価値観、つまり自分以外の誰かに合わせて生きている人」


とあります。



これを読んで、あなたはどう思いましたか?



結構多くいらっしゃるのが、「他人軸になっちゃいけないんだ!」そう思ってるあなた、気をつけて下さいね。



どちらも「相手を尊重してる」ことが、第一条件。



相手を尊重出来なければ、ただのワガママです。



他人軸は、「相手を尊重しすぎて」相手の言動に振り回されている状態です。




何事も、バランスが大切!




「自分軸過ぎてるな」と思ったあなたは、もっと旦那さんを尊重して下さいね。



「旦那さんの言動に振り回されてるな」そう思ったあなたは、自分の基準や価値観を大切に扱って下さいね。



他人軸って悪いものではなく、ただ相手を尊重し過ぎてるだけなんですよ。




何事も、「やり過ぎない」


そして、「やらなさ過ぎない」



あなた自身の、心の中のバランスを取ることを意識してみて下さいね(^ ^)