THE BAWDIES"ROCK ME BABY"TOUR2012
6/24 in Zepp Nagoya



セトリ(順番ぐちゃぐちゃ)
EMOTION POTION
A NEW DAY IS COMIN'
I BEG YOU
LOVE YOU NEED YOU
I'M A LOVE MAN
新曲
I'M IN LOVE WITH YOU
IT'S TOO LATE
MESS AROUND
新曲
YEAH
SAD SONG
EVERYDAY'S A NEW DAY
I WANT TO THANK YOU
SO LONG SO LONG
B.P.B
JUST BE COOL
HOTDOG
ROCK ME BABY
YOU GOTTA DANCE
アンコール
RED ROCKET SHIP
KEEP ON ROCKIN'


MC
JIMくん「俺らが出てくるタイミングがいつもと違うことに気付いた人いる?SEのSOUL MANが流れてから俺のパンツ(スーツの)が破れてることに気付いてさ、急いでスタッフに替えのパンツ持ってきてもらったんだけど、舞台袖で俺スーツにパンツ姿だったの(笑)見せてあげられれば良かったのにね(笑)」
お客さん「見たかったー」
JIMくん「見たかった?今度見せてあげるよ(笑)」
お客さん「いぇーい!」

何のいぇーい!かわかりませんね(笑)

ROYくん「関係ない話してもいいですか?」
TAXMAN「お前いっつも関係ない話してるじゃん」
ROYくん「うるせー。中学校時代に応援団長して、合唱コンクールでも活躍して、環境委員長にも立候補したけど落選したTAXMANよ」
TAXMAN「落選したけど、書記になったし(笑)そのお陰で同じ書記の女の子といい感じになったんだよね。いい青春時代をすごしましたわ(笑)」
お客さん「ふぅー!」

ROYくん「さっきMARCYのセトリのコメント見たんです。そしたら、5つ書いてあって、
【力みすぎないで】
【歌いながら】
MARCYいっつも歌ってないよね(笑)
で、次が
【落ち着いて】
(コメントと)会話してるんですか?(笑)」
JIMくん「なんかモノマネみたいだよね。
落ち着いて(真矢みきさんのモノマネで)」

JIMくんのモノマネ見ちゃったー(笑)

ROYくん「次の2つは専門用語でわからないかもしれないけど
【スネア】
【ソロ】
ちょっとMARCY真ん中のスネア叩いてみて」
MARCYがスネアを一回叩く
ROYくん「もういいです!
そのスネアとソロの後ろにビックリマークが3つずつ書いてあって
つまり、

力みすぎないで
歌いながら
落ち着いて
スネア ! ! !




ソロ ! ! !





このスネアとソロを言うROYくんは目に力を入れて二重にし、力いっぱい叫んでました。


ROYくん「また関係ない話なんですけど、うちの母親の話で」
JIMくん「フミコ(笑)」
ROYくん「フミコがですね(笑)きゃりーぱみゅぱみゅのことをぱふ みゅうみゅう
トータス松本さんをカーチス松金って言って」
なぜかここでTAXMANが爆笑する(笑)
TAXMAN「カーチス松金(笑)」
ROYくん「天然なのかわからないですけど、話が噛み合わないんですよ
この前デートプラン詐欺にあったとか言って(笑)
まずそんな詐欺聞いたことないから(笑)
なんか俺の名前で『渋谷に5時ね』ってメールが来て、それからも『どうしたの?まだなの?』って言うメールが来て
ROYはツアー中だからパニックになったって(笑)
それでその日の5時にどこに居たの?って聞くと渋谷って答えて(笑)
行ってるじゃん(笑)
そのメールの正体は妹だったんですけど
妹のメールアドレスを俺の名前で登録してたっていう(笑)」
TAXMAN「俺もこの前知らない番号から電話がかかってきて、出たら
『もしもし、私。』
TAX『…』
『亮のお母さん。』
TAX『あー!いつもお世話になってます。』
フミコ『亮がね、電話に出てくれないから、卓くんから亮に伝えてくれない?』
TAX『わかりました。』
で、俺本当にROYに伝えたからね(笑)」
ROYくん「そうです(笑)」


TAXMAN「俺…あのー…やっぱどうでもいい話だからいいや!」
お客さん「なにー?聞きたーい!」
TAXMAN「CoCo壱行こうと思って行ったらCoCo壱が無くなってた……っていう話なんですけど……。
なぁMARCY!」
MARCYに助けを求めるもMARCYは無視

ROYくん「この人のどうでもいい話は本当にどうでもいいから聞かなくていいですよ!」
TAXMAN「CoCo壱に朝イチで行こうと思って…」
JIMくん「CoCo壱朝イチ・・・(笑)」





開場している間に流れている曲にねTOMMIE YOUNGのYOU CAME JUST IN TIMEが流れてテンション上がったね!

SONICSのSHOT DOWNも流れたんだけど、私なんの曲かわからなくてモヤモヤしてたの

もちろんSONICSの曲だってことはわかってるんだけど、曲名が・・・

次のメロディもわかるし、次の歌詞だってなんとなくわかる

なのに曲名が・・・

ずーっと考えてたらやっとSHOT DOWNだ!って思いだした(笑)

しかもBAWDIESもカヴァーしてるのにね(笑)私もまだまだですね(笑)


今回、わたくしJIMくんのマイクがある位置の真ん前の最前列でライブを観ました。

整理番号がAの18番!この奇跡の番号を有効に使わさせていただきました!

JIMくんの真ん前が空いていたのも奇跡!
最近、後ろの方で観るのにハマっていたというか、体力がなくて、後ろに居たのですが、久しぶりに体験した前で観るライブは本当に楽しくて、楽しくて、満たされました。
いつもライブに行ってもBAWDIESは遠い存在で、ステージにいるのに、一枚フィルターを介した向こう側にいるような気がしながらライブを観ていました。
でも、今回はBAWDIESが近くて、いや、近すぎて目の前にBAWDIESが居るんだ!と実感しました。
とにかくJIMくんが近い!(笑)
ずっと目の前に居た(笑)
JIMくんは一曲目のEMOTION POTIONから汗だくで、JIMくんの汗が私にかかりました。
それに興奮する私。変態です(笑)
JIMくんってね、本当に前も中央も後ろも分け隔てなく見てくれるのよ。
誰かが楽しそうに踊っていたら、そっちの方向を見て、イイネって親指立てて合図してくれる。
後ろを覗きこむように見てるし、JIMくん側が楽しい理由がわかったよ。
TAXMANのステップもいいけど、JIMくんのステップの最高!

とにかくJIMくん動き回るのよ(笑)

それで、「おい!おい!」「ほう!ほう!」煽りたててね、かっこいい(笑)

時より胸をこぶしで叩いて、魂(ソウル)をぶつけられた


JIMくんがリードギターの時はこれでもか!っていうぐらいJIMくんのギタープレイを観てきた。
一つ目の新曲では、もうこんな間近で演奏が観れないと思ったから、目に焼き付けてきた。
二つ目の新曲はとんがってますね!
TAXMANのギターがかっこいいです!
新曲めちゃめちゃ好きです。
ライブとCDではもしかしたら感じ方が違ってしまうかもしれないけど、本当に好きです。
私がBAWDIESに出会ってから発表されたシングルで一番好きになりそうな気がしています。
今度発表されるのが、シングルかアルバムかわかりませんが(笑) 

BAWDIESは確実に進化していってますね!

I BEG YOUも大好き!
ロックンロールがすごく映えます。
やっぱりロックンロールを聴くと胸が騒ぎだすね!
最高だわ。

I'M IN LOVE WITH YOUでは初めて意識的にコーラスが聴けたかも。
「うーへーほーいぇいいぇい」じゃなくて
序盤のコーラスね
美しいコーラスでした。素敵です。

IT'S TOO LATEのJIMくんのギターの見せ場が本当に好き!

MESS AROUNDでは楽しすぎて頭振り乱
して、最前で出来るかぎり踊っていたら、JIMくんに親指立ててイイネ!ってしてもらった(笑)
もうこの時点でJIMくんにメロメロでした(笑)
MESS AROUND本当に楽しい!
今回のツアーだけとは言わずに、他の昔の曲と一緒にまた聴きたいです。
ここでROYくんが「これ新曲じゃないですからね(笑)僕らが敬愛するレイ・チャールズのカヴァーです」

って言ってうんうんとうなずく私

京都ではこういうこと言ってなかったので、間の公演で新曲と勘違いする人が多かったんでしょうかね?




YEAHでは最後のROYくんの「んん~」が決まってた!
一瞬時が止まったかのようでした。

JUST BE COOLの最後のTAXMANとJIMくんのコーラスに合わせて、手を振っていたら、JIMくんがニコッてしてくれた♪

JIMくんが近かったら、ROYくんもMARCYも近い!
TAXMANはよく見えたけど、遠い(笑)
MARCYはずっとニヤニヤしながらドラム叩いてました(笑)
たぶん、横のスタッフさんと目線だけで、遊んでた?んでしょう(笑)
でも本当にニヤニヤ、ニコニコしてるから、それを見てる私までニヤニヤしちゃって(笑)
MARCYと目が合わないかなーって見てたらやっぱり合わないよね(笑)
でもね、ふとMARCYを見たときに目が合っちゃって、なぜか私目線反らしちゃった(笑)
去年の名古屋のライブの仕返しじゃー(笑)
去年は7月1日に同じくZepp Nagoyaでライブがあって、TAXMAN側にいました。その時にMARCYと目が合ったけど、見事に反らされましたよ!(笑)
ふぃーって目線を変えられました(笑)
あはは(笑)
でも本当は私反らすつもりなかったよ。
嬉しくて、ビックリしちゃったんだもん。

ついに来ました!
TAXMANが歌うときが!(笑)
この時ばかりはちゃんとTAXMANを見ましたよ♪
卓ちゃんってさ、自分の曲を演奏し始めるのに、メンバーの顔をうかがうよね?(笑)

ROYくんは卓ちゃんに意地悪だから目を閉じて寝たふり初めて(笑)

SO LONG SO LONGはROYくんのベースから始まるからROYくんが寝てたら始まらない(笑)

すかさずJIMくんがROYくんを起こす

ROYくんは起きて「早く始めなさいよ!」

ってあなたのせいよ?(笑)


SO LONG SO LONGでのROYくんのベースはかっこいいね!
MARCYのドラムソロも決まってた!
いつも人に隠れて、ROYくんのアンプに隠れて見えないMARCY
だけど、今回のライブは見放題!
MARCYはソロが終わったら舌で頬っぺたを押さんばかりの表情でTAXMANを見るそうです(笑)
あくまでもROYくんのイメージ(笑)

ROYくん「MARCYに対するあの照明見た?キラッキラしてたね」
TAXMAN「俺も欲しい」
ROYくん「あなたもロックンロールスターみたいになりますか?
(照明さんの方を向いて)お願いできますか?」

会場が暗くなり、TAXMANにスポットライトがあたる

スポットライトがくるくる回転する

TAXMANがギターをかき鳴らし、決めポーズをとる

………

ROYくん「いやいや、MARCYの照明はキラキラしてたけど、あなたのはくるくるしてるだけですから(笑)」

でもいきなりお願いした割には良かったそうですよ(笑)

B.P.BでいつもいじられるTAXMAN
だけど今回はそのくだりをやらせない勢いでギターを弾き始めて、強制的にB.P.Bを始めました。
ROYくん、JIMくん、MARCYは腑に落ちない表情をしてましたが、演奏をし始めました。
たぶんROYくんはまた、TAXMANに意地悪したかったんでしょうね(笑)

私B.P.Bの最初あたりのJIMくんのギターが好きなんですよ
それ観れました♪
そこを観たらもう歌っているTAXMANに夢中です。
それで間奏にあるTAXMANのお叫びは


「名古屋ー!味噌カツー!世界の山ちゃん!でもやっぱり俺はCoCo壱が一番好きだー!」

ROYくん「よくあんな短い間に二つの店舗名言えましたね(笑)」

世界の山ちゃんは手羽先を主体とする居酒屋だったっけな?(笑)

ではROYくんの話でも
MCの時は大丈夫だったんだけど、曲紹介のときに必ずって言っていいほど噛んでいました。
その度にお客さんから「何てー?」っていう感じでからかわれる(笑) 

新曲の前ふりなんかは無理やりすぎて・・・(笑) 

一曲目は

ROYくん「最近は新製品がいっぱい出てきましたね。食べ物も新しいものが出るとすぐに食べますね。トマトカレーとか?(TAXMANをチラ見する)」

TAXMAN「・・・」

ROYくん「・・・新曲聴いてください(超早口)新曲はいかがですかああああ!!!」

うん・・・無理やりだ(笑)


二曲目

ROYくん「新入生だったり転校生が来たときは温かく迎えてやってください。不安でいっぱいだろうし,

新曲聴いてください(また早口)」


たぶんこんな感じだったと思うんだけどなー。記憶が確かでない(笑)

ROYくんも前に出てきてくれて間近で見たけど、ガタイがいいですね~(笑)
ROYくんが前に出てきてくれるんだけど、すぐにJIMくんも出てきてくれるから、JIMくんの方を見ちゃうよね☆えへっ


HOTDOGでは頭振りすぎた。
縦にじゃなくて、横に(笑)
ROYくんがシャウトするたびに頭を振る(笑)
やっぱりHOTDOGの「1,2,3,ハイ!」が一番盛り上がる。
このときもJIMくんが目の前にいた♪

ROCK ME BABYでは後ろの幕が赤い照明に照らされ、赤く染まり、まるであの赤いカーテンのようでした。

ROCK ME BABYの世界観が表現されていたんですね

素敵!



またJIMくんの話になっちゃうんだけど
本編最後のYOU GOTTA DANCEでJIMくんがステージから降りてきて、ステージと客席の間を歩いてくれたの。
思いっきりJIMくんとJIMくんのギターを触りました。
触る力強すぎちゃったかもしれないから、ごめんなさい(笑)
客席の床がみんなの汗でベタベタに濡れててJIMくんTAXMAN側らへんでコケてた(笑)

-本編終了-

-アンコール-
まずMARCYが一人で出てきて、「楽しい」って言ってくれたような、言ってないような(笑)記憶が曖昧です


それからJIMくんが「みんなが自由に楽しんでくれてるから嬉しい」と言ってくれた!

RED ROCKET SHIPが終わり
最後の曲KEEP ON ROCKIN'

ROYくん「今、この瞬間ここが世界で一番ロックンロールの熱い場所です
シャウトできますか?」

コール&レスポンス

ROYくんがダメダメっていうような顔で演奏をやめます

ROYくん「いや、良かったですよ。
でもこんなんじゃ半年後ぐらいに記録塗り替えられますよ
『えっ私こんなに大きな声出たの?』
ってぐらいのシャウトください」

二度目のコール&レスポンス

叫びました
気持ち良かった

それで、このやりとりの時MARCYはずっとドラムを叩き続けてるでしょ?
その時のMARCYの顔が死人だった(笑)
目は焦点が合ってなく、床を見続けていて、意識もうろうみたいな感じだった。
一時間近くドラムを激しく叩き続けてるからね
本当に凄いね!

アンコールの最後でJIMくんが飲んでいた水をかけられました(笑)
普段なら水をかけられたら嫌でしょ?
でもライブでテンションおかしくなって、水をかけられてキャーキャーしてました。
今考えると、アホだなーって(笑)
でも嬉しい(笑)ありがとうJIMくん!
こんな気持ちいいシャワーは他にないよ♪


そしてそして、お決まりわっしょいの時間です

TAXMAN「まだ終わりじゃないですよね」
お客さん「おぉー!」
TAXMAN「まだひとつ」
お客さん「おぉー!」

この段階でおぉー!と返されることは珍しくBAWDIESが驚いている様子でした。

TAXMAN「皆さんと」
お客さん「おぉー!」
TAXMAN「一緒に」
お客さん「おぉー!」
TAXMAN「やることが」
お客さん「おぉー!」
TAXMAN「ありますよねー!」
お客さん「いぇー!」

TAXMAN「わっしょいしてくれますかー!」
お客さん「いぇー!」

ほんとに温かい雰囲気が会場を包んでた

みんなBAWDIESが自分たちの街に来てくれるのを待ってたんだよ



JIMくんとMARCYが客の方にマイクを向けてくれる

そしてROYくんもTAXMANに膝ま付いてマイクを差し出す

TAXMAN「お前(ROY)の役いる?」
ROYくん「へいっ大将!」

ROYくんは頷き堂々とした顔でした(笑)

このやりとりの間はお客さんがキャーキャーうるさかったのでTAXMANが

「静まれーい!」

っていってもなかなか静かになりませんでした(笑)


TAXMAN「いくぞー!」
お客さん「いぇー!」
TAXMAN「せーの!」

「わっしょーい!」

ありがとうBAWDIES!
素敵な夜だった!

そして念願のJIMくんのピックをゲットしました!
ゲットというか
無理矢理取ったというか…(笑)
ステージと客席の間の私の前に落ちました。
それで柵を潜って取りに行きました(笑)
ピックが落ちてから取りに行くまで、5秒ぐらいだったでしょうか。
その5秒の間にいろんなことを考えました。
去年、もう少しで取れる!っていうのを3回経験しました。
ピックが足元に落ちて、タッチの差で取れなかったこと。
ピックを見つけたけど、反応が遅くて取れなかったこと。
最前でTAXMANのピックがステージと客席の間を転がっていて、隣の人が足で踏んづけて、取ったこと。
最初の二つは諦められます。
でも最後のやつは腹が立ちます。
欲しくても踏みつけて取るなんて、BAWDIESに対して、TAXMANに対して尊敬の気持ちはないんですか?
すごく悔しかった。
そんなことが5秒の間に走馬灯のように思い出されて、
私意をけして取りに行きました!


そしてJIMくんのピック獲ったどおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!




そしてそして



会場のスタッフに注意されそうになったのは言うまでもない(笑)

目線で気を付けなさいね?って顔された(笑)

すいません(笑)←反省の色なし!ww



JIMくん!一生の宝物にするからね!

ありがとう!







そしてBAWDIESありがとう!

最高に楽しいライブだった!

笑いすぎて、笑顔になれて顔の筋肉が痛かったよ(笑) 

あと、ふくらはぎも攣りそうで痛かったよ(笑) 

もうひとつ言うと柵で内臓がつぶされるかと思ったよww

この話はさて置いて・・・

私をこんなにも120%の笑顔にして、幸せにするのはBAWDIESのライブのほかにないね

でもね、EVERYDAY’S A NEW DAYとI WANT TO THANK YOUで泣いちゃった

BAWDIESに出会えて嬉しいの。幸せなの。

そんなことを思っていたら、あらら涙が・・・(笑)

私毎回って言っていいほどBAWDIESのライブで泣いてるわ(笑)

BAWDIES大好きだよ! 

BAWDIESのライブ終わりは心が満たされて幸せだよ!

あいがとう!ありがとう!ありがとう! 

愛してるよ!

いつまでも応援してるから、またライブハウスで待ってるからね!

ありがとう!





最後にひとつ言っていい?

ROYくんと目が合っ・・・・・・・・・・・ってないね(笑)気のせいか(笑)