鰻専門店 | 無い物ねだりの身の程知らず

無い物ねだりの身の程知らず

人が見れば決して不幸でも恵まれていない訳でもないのに、ありのままの自分を受け入れられていない私がいます。
子供の頃からずっとコンプレックスと生き辛さを抱えていた私の半生と現状を綴り、これからの自分の人生を前向きに生きられるヒントを得られたらと思っています。

私の家から、一人息子のMの高校の夏合宿が行われているマキノ高原までは、車で2時間くらいでした。


私達は午後の練習が始まるまでには、マキノ高原に着いておきたいので、朝9時に自宅を出発しました。


そして、琵琶湖西岸の湖西道路を走り、白鬚神社の湖中大鳥居を右手に見ながら、高島市今津町にある西友という鰻専門店で、お昼ご飯を食べる事にしました。


私は鰻を好んでは食べませんが、夫は好物なので、普段は土用の丑の日に、スーパーで買った鰻の蒲焼きを食べるくらいで、鰻専門店に食べに行った事はありませんでした。


なので、今回は琵琶湖を周遊する旅なので、少し奮発してでも、夫に琵琶湖の美味しい鰻を食べさせてあげたいと思いました。


それで、私達は開店時間に合わせてお店に行き、夫は上うな重、私はひつまむしを食べました。


私達が鰻を食べに行った頃は、今程、鰻の値段は高騰していませんでしたが、それでも、私達夫婦にとっては贅沢な昼ご飯でした。


食事が終わってから、店内で販売している川魚の佃煮や名産の海老豆をお土産に買いました。


そして、私達は未だ青々としているメタセコイヤの並木道を通り抜け、Mが宿泊している宿に向かいました…