しまなみ海道 | 無い物ねだりの身の程知らず

無い物ねだりの身の程知らず

人が見れば決して不幸でも恵まれていない訳でもないのに、ありのままの自分を受け入れられていない私がいます。
子供の頃からずっとコンプレックスと生き辛さを抱えていた私の半生と現状を綴り、これからの自分の人生を前向きに生きられるヒントを得られたらと思っています。

尾道での観光を終えた私達は、西瀬戸尾道インターからしまなみ海道に入りました。


私も夫も、瀬戸大橋は何度も車で走った事がありますが、しまなみ海道を走るのは初めてでした。


しまなみ海道は瀬戸大橋と違い、瀬戸内海の島々を繋ぐ橋という感じで、街道と島が近く見えました。


それから、車道の他にサイクリングロードが設けられており、高所恐怖症の私は、車で走っているだけでも怖いのに、自転車でこの街道を走る事を思うと、失神しそうでした。


だけど、車窓に流れる瀬戸内海と、その中に浮かぶ島々の景色は、とても穏やかで綺麗でした。


そして、私達は途中の瀬戸田PAと来島海峡SAに立ち寄りました。


瀬戸田PAの方は、広島名産の瀬戸内レモンのお土産が多かったですが、来島海峡SAの方は、もう愛媛に入ったんだと実感する、みかんのお土産や今治タオル等が沢山売っていました。


来島海峡SAから四国の方を見ると、海岸線は工業地帯が広がっていました。


しまなみ海道の終点の今治インターから一般道に入り、私達は松山市街に向かいました…