不思議に思っている事 | 無い物ねだりの身の程知らず

無い物ねだりの身の程知らず

人が見れば決して不幸でも恵まれていない訳でもないのに、ありのままの自分を受け入れられていない私がいます。
子供の頃からずっとコンプレックスと生き辛さを抱えていた私の半生と現状を綴り、これからの自分の人生を前向きに生きられるヒントを得られたらと思っています。

私が2年前に半年程働いていた、保険の見直し店の保険コンサルトのZさんからお茶に誘われましたが、私は、Zさんと2人きりで会っても何を話したら良いか判らない程、疎遠になっていたので、今も保険見直し店で働いていて、私とも交流があるTさんを誘って、3人でお茶をしようと思いました。


それで、私からTさんに【Zさんにお茶に誘われたので、Tさんも一緒に行ってくれませんか?】とLINEすると、Tさんは、ふたつ返事でOKしてくれました。


それで、後日3人でお茶をしたのですが、私はZさんと何を話したら良いかわからない位疎遠になっているから、場が保たないのではないかと心配していましたが、Tさんが来てくれたお陰で、私が「これから仕事があるんで、そろそろ…」と言わなければ、4時間を越えても話がつきませんでした。


帰り際に「また、お茶しましょうね~。」と言われましたが、私はあまり乗り気ではありません。


実を言うと、私にとっては、ZさんもTさんも仕事関係の付き合いの人達で、気のおけない人達とは思っていません。


それは、ZさんとTさんも同じだと思います。


だけど、ZさんもTさんも、もう2年も前に店を辞めた私に連絡をして来てくれて、お茶に誘ってくれるのです。


そして、私にはZさんやTさんの他にも、1年以上前に辞めた物流倉庫の契約社員さん達ともLINEのやり取りがあり、定期的に何度かご飯を食べに行っています。


そのご飯会のメンバー2人も、私にとっては、気のおけない人達ではありません。


だから私は、そのご飯会の後、いつもドッと疲れてしまいます。


なので、今回のお茶会も、私は家に帰って来てから、とても疲れました。


私は今まで職場を十数回転々として来ましたが、数年間一緒に仕事をしていた人達とも、私が職場を去れば、それまでの職場の人達とは全く疎遠になっていました。


だけど、こんなたった半年程しか一緒に仕事をした事がない、特に気が合うという訳でもない人達とは、不思議と疎遠になりません。


私が職場が一緒だった人達と飲食を共にしたと、学生時代からの友達に話すと、みんな、職場の人達とは別に仲が良くないという訳ではないけど、職場以外の付き合いは絶好にしないと言います。


私も、会って疲れる位なら会わなければ良いのに、誘われたら断れなくて「何で私、ここに居て、この人達の話を聞いているんやろう?」と思いながらも、話に付き合っています。


そういう事が、人付き合いが苦手で心許せる友達が少ない私に起きている事を、最近不思議に思っています…