今日はね

午前中娘のクラスに行ってきました



授業は「習字」



学校からお手伝いに来てほしいとお手紙が来たの



筆をもって教えてあげたり

お片づけのお手伝いなんだけど



うちのクラスだれもお返事がなかったみたいなの



うーん

そうなるとクラス長はのつっき

お手伝いしないわけにはいかないじゃない



最初は「書初め」みたいな大きいのだけかと思いきや

どうも普通の半紙のときもらしく

先日公開授業の時聞いたらさ




「じゃ、毎週月曜日2時限目おねがいします」

「あ、他のクラスはできたらでいいですよ」




え??




毎週ですか? (;・∀・)





てか、他のクラスって? (;・∀・)






でも誰も来ないんじゃ仕方ないし

本日初めて行ってきました



今日は小筆の練習



担任の先生は筆が苦手なのでと

全員の名前を短冊に書いて配ってました



が!!



だれも見ちゃいません (;・∀・)



いやー面白い!



小筆を根まで下ろし

名前の最後まで書けなくなるような大きい字



筆先だけちーーーっと墨つけて

ほっそーーーーい字



最初から最後までボサボサの状態で書いた子




んま~いろいろいるの!



よかったら指導してくださいって言われたって

どこをどう教えたらいいのやら(笑)



とりあえず筆は立てる

肘つくな

筆先はちゃんと治して書く



とめ、はね、はらい なんて

教えるどころじゃないのよ(笑)

大筆なら本人たちも注意するんだろうけどさ



本人たちも大変なのよ!



書くことで精いっぱいなの!



だってさ「キラキラネーム」じゃん(笑)




習ってもいない文字の書き順もわからなけりゃ

画数多すぎて大きく書かなきゃ真っ黒になっちゃうのよ(笑)



あ~、今の子は大変だわ



そういえばね

はのつっきの中学のときの男の子がね

漢字で名字は2文字

名前が4文字って言う子がいたのよ



もうね

お公家さんみたいな?

お殿様みたいな長い名前でね

本人も区切りのいいところまでしか

通常は使ってなかったわ(笑)



ま、うちの子も

人の子のこと言えるような名前じゃないんだけどねpp



そうそう他のクラスは数名お手伝いにきてたので

2時限目で帰ってきました

めんどくさいって思ってたけどさ

見てるのって楽しいのね

また来週も楽しんできます♪