さてさて

前回2回はアメ限記事にさせていただきましたが

今回は輪島のお宿紹介なので

普通にアップいたします



というのも。



民宿って情報薄いのよね

今回、お宿のくわしいお料理や情報を

探して探して、やっと1件ブログを見つけました



なので

どこかでお役にたてるのならば・・・と

ご紹介させていただきます



泊まったのは輪島朝市から10分程度で歩いて行ける

『おやど たなか』さん

るるぶにも掲載されてますが

こじんまりとした民宿です^^



入口から玄関まで囲ってあり

石畳でここが住宅街だということを

忘れさせてくれます^^



なにより便利なのは

お隣がコンビニ(笑)

冷蔵庫がない民宿ではいろいろ役に立ちます



さて玄関奥は受け付け

横には囲炉裏端

はいこれ



     $はのつっきの『今日より明日へ』


受け付けをしてくれたのは

お宿の看板娘

御年80歳近いおばあちゃん^^



お部屋は3階の角部屋

案内するおばあちゃん、足取りも早く

階段もすたすた登って行きます



ちゅっきぃ、さっそくコンセントでいたずらしようとしたところ



『こらっ!あかんよっ!!』



超、かわいい声で叱ってくれました^^

この瞬間、ここのお宿が気に入りました(笑)



和風モダンなお宿で

廊下から手すりからすべて輪島塗り

壁は漆喰の塗り付けで

おそうじも行き届いてすごく素敵でした



はいこれ




     $はのつっきの『今日より明日へ』


さて一息ついたところで

はのつっきは近くのスーパーへ

片道5~6分のところにあり

そのお隣のコインランドリーがお目当て



なんせ、一通り水洗いしたのですが

2日後は水着着用で川遊び

ちゃんと乾かさないと

また娘が機嫌が悪い(笑)



乾燥機を回したところでいったん戻り夕食です



食事処は板の間の広間で

泊り客が全員一緒ですが

脇には障子で個室になるテーブルもあります



ただし、家族4人では狭いかも・・・・



さてさて夕食

画像はフラッシュをたくと器の美しさが伝わらないので

あえて暗く載せます

はいこれ



     $はのつっきの『今日より明日へ』


錦松梅のコマーシャルではありませんが

『器もいいけど、中身もいいねぇ~』

そこいらの下手な旅館よりも

手の込んだお料理で、味付けも繊細^^

器ももちろん輪島塗り

お箸も輪島塗りで、箸はお土産にいただけます♪



手前真ん中の

たらこの薄切りのようなぺろーんとしたやつは

なんとふぐの白子!

漬けておくと毒が抜けるそうで

『毒なものほど旨い』とはまさにこれ!

酒のあてに最高ですが、お茶漬けに入れてもいい^^




貝の焼き物「いしりやき」を

料金アップしますが能登牛の陶板焼きに変えられます

はいこれ


      $はのつっきの『今日より明日へ』-1375659478271.jpg




子どももすごい

はいこれ


     $はのつっきの『今日より明日へ』


子どもは初めから能登牛ステーキ付きです^^

他にも

あとからココットの器にミニハンバーグのチーズ掛けが

アツアツで運ばれてきました♪



鬼瓦焼きのエビの殻をむいたら

身がほそーくなってました

『えびは殻ごと食べられます』

焼きすぎではなく、殻が香ばしくて

これは危険!!お酒がすすみますよ(笑)



テーブルに載せたお膳には

次々お料理が運ばれてきます


はいこれ


    $はのつっきの『今日より明日へ』-1375659452443.jpg


酢の物うえにはとびうおのほぐし身がいっぱい!

聞いたこともない海藻のお料理も格別でした^^

焼き物も温かく、ほぐしやすい



はいこれ


      $はのつっきの『今日より明日へ』-1375930354714.jpg



お作りも地のもの

はいこれ



       $はのつっきの『今日より明日へ』


コリッコリで格別ですよw



デザートは水菓子ではなく

ちゃんと調理されたものでした

が、画像がありません(笑)



能登牛に変えなければ

大人1名1万円を切ります!

ここは絶対に素泊まりにしないで

食事をつけたほうが得です!!



お風呂は共同もありますが

たのめば家族ぶろも用意してくれます

2階の露天で手狭ではありますが

ゆっくり入れます

ただし、頼んでからお湯を入れるので

温泉のため1時間かかりますから早めに頼むといいですよ




それから。

お風呂の待ち時間で花火をしました



ところが!!



なんと輪島の街中では花火禁止だそうです・・・

海、もしくは河川敷だけいいそうです

なのでお宿でバケツを借りて

2~3分歩いた河川敷でやってきました♪



輪島へ行かれる方

やはり民宿はお宿のもてなしと人柄です

はのつっき的にはお勧めのお宿ですよ^^