閉店してしまった思い出のブックオフ店舗 ベスト5 | せどり数寄

せどり数寄

ネットの情報と、リアルの体験を融合させて、独自の情報を発信できるよう「修行中」です

今日はネタ切れなので、回顧話です。


ブックオフもスクラップ&ビルドが進み、閉店したお店もたくさんあります。

そんな思い出のお店ベスト5です。


第5位 原宿店(東京都)

今でこそブックオフは都心にも次々とできていますが、当時は都心のオシャレな場所にある唯一のブックオフでした。店舗自体は赤字だったらしく、毎年決算では減損計上をしていました。社長が代替わりして店の損益に厳しくなり、閉店となりました。

私が原宿に出かける唯一の店でしたw

2層の大型店舗で、ブックオフせどり草創期は、ここはお宝の宝庫でした。


第4位 阪急豊中駅前店(大阪府)

中型店舗の区分でしたが、買取が多く在庫が充実しており、実質的には大型店舗でした。大阪は大型店舗が少ないので、ここと箕面市役所前店は、大阪北部遠征の際のキー店でした。お店は繁盛していましたが、ビルの契約更新の関係なのか唐突に閉店になりました。


第3位 大井町阪急店(東京都)

大井町阪急の2階にお店があり、大変広く在庫も豊富な店でした。定例的にセールもよく行っており、せどらー草創期はずいぶんここで稼がせてもらいました。ここは携帯の電波の入りが悪く、電波をとるため携帯をもって店内をうろうろした記憶があります。

大井町阪急の閉店とともにCLOSEしました。


第2位 千林店(大阪府)

ここは開店日に行きました。小型店でしたが千林商店街には古本屋が何店かあり、それらも回ってそこそこ釣果があった記憶が・・・・。遠征で再度行こうとしたら、なんと開店から1年もたたないうちに閉店していましたw

ブックオフ見切るの早すぎ。


第1位 高松栗林店(香川県)

元々はジャスコだった建物の1Fにテナントとして入っていた大型店。

香川遠征に行った際、よい本をザクザク掘り当てた店で、翌年、調子に乗って再度遠征に出かけました。

前年のカーナビの記録どおりに行けばいいわと、まったく下調べせずに行ったところ、現地に行って呆然。


更地になってました。


松田優作じゃないですが、まさに「なんじゃこりゃああああああああああああああ」って感じでした。


遠征に行く前は、閉店情報を確認しておきましょう。