つづきです


そんなわけで
約1か月
服用できていなかった
高血圧治療薬
なんとか
昨日から再処方いただきましたが

万一
その間に
高血圧由来の
他の病気になったら
取り返しのつかない事態に
なっていました



もちろん
理解できていなかった
こちらも悪いのでしょうが
何のための地域連携?
申し送りなんて
為されていませんでした


ここまでの経緯
入院していた病院の
担当薬剤師さん
主治医さんに
きっちり報告申し上げました




薬の管理を
独居の伯母が
自身で管理している

そこまでヒアリングできているのに
継続すべき薬剤情報が
かかりつけ医に伝わらないって
当人にとっては
ほんとうにおおごとです



そりゃあね
毎日たくさんの数の
患者さんを
診るわけですから
大変だと思います


ドクターも薬剤師さんも
尊いお仕事だと感謝しています



我が身に置き換えて
改めて
伝達って
ほんとうに大切なのだと
思い知った出来事でした




長文に
お付き合いくださり
ありがとうございました。