こんにちは、福井のキャリアコンサルタントみやぽんです。
 
12月ももう終わり。
今年を振り返り、何点をつけますか?
 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

自己評価は厳しくしすぎないように!

と、後輩にも言っていました。

 

まじめな人ほど

出来ていないことにフォーカスしがちで

どんどん減点する傾向があります。

 

出来ているのことがあるのに

こんなんじゃダメって。

 

 

でもそれってある意味

あなたを評価している人の期待を裏切る

ことになるんです。

 

評価してくれた人に感謝の気持ちを込めて

 

自分のがんばりを自分でちゃんと認めることが

自己実現の第一歩!!

 

 

ちゃんと

使った時間と出来たことを

認めて褒めて、進んでいきましょう!

 

 

 

わたしは高めの80点!

 

独立して働き方を変えて

自分の強み弱みが如実に表れた1年でした。

 

 

会社ではチームなので、

なんだかんだ頼ったりカバーしてくれたりしていたんだなぁと

しみじみ思いました。

 

 

▼ 独立1年目のハイライト

 

1月

独立してフリーランスに!

行政の講座に初登壇。

 

2月

ライティングを学び始めたのでたくさん書きました。

嫌なことから自分らしさを考えるワークショップを開催しました。

 

3月

オンラインイベントやカウンセリングで多くのお客様と出会えました。

image

 

4月

講師業スタート。

はじめは自己紹介も上手く言えませんでしたが

場数をいただき板についてきました。(と思っています。)

 

5月

福井しあわせライフキャリア推進会で講演会を主催。

4月からの脚営業の甲斐あり、成功できました。

 

6月

1ヶ月のライフキャリア講座を運営。

受講生の変化、コミュニティの楽しさ、

繋がりの嬉しさにやりがいを感じました。

 

7月

MYコンパスLCP3期の運営に関わらせていただきました。

オンラインでもリアルでもワークショップを開催しました。

 

 

8月

福井テレビ出演。

プライベートでは夏休み中。

子どもたちとドタバタ過ごしながらの仕事に

会社員時代との違いも痛感しました。

 

9月

福井市講座、若手社員向けの企業研修、福井県警での研修と

講師ラッシュでした。

NHK福井放送局の特集で取り上げていただきました。

企業向けのセルフキャリアドックを開始できました。

 

10月

地元で講師登壇させていただきました。

 

11月

リアルの交流会や出会いに恵まれました。

子どもたちとUSJに行けてリフレッシュ!

 

 

12月

オンラインイベントに講師参加しました。

来年に向けて計画・行動しています。

 

 

手帳を見返すと結構がんばった!という方は

わたしだけではないと思います。

 

仕事面だけだともっと低い点数にするところですが、

今年は身に沁みて子どもとの時間が充実したのでプラスにしました。

 

 

ずっとフルタイム残業ありで仕事人間だったので

「この時期が今だけ」とか

「母親の代わりはいない」とか

知っているつもりで知らなかったんです。

 

最近、子どもたちが本当に幸せそうで

全身から”満たされている”のが伝わってきます。

 

これは間違いなく

わたしが家にいて関わる時間が増えたからだと思います。

 

平日3時間ぐらいだったのが倍以上になったのだから。

 

 

もちろん、以前の働き方がダメだったわけではないです。

 

同じようなご家庭もたくさんあるし、

仕事に真剣だった自負もあるし、

子どもに愛情も込めて接していました。

 

どっちでも唯一のお母さんの姿なのだから正解です。

 

ただ今年、わたしが納得したことの一つが、

圧倒的な量は絶対的な価値があるということでした。

 

来年はこの気持ちをベースに

もっと仕事の幅を広げたいと意気込んでおります。

 

方向性も見えてきたし、計画も立てたし、

どんな1年になるか楽しみです!

 

 

つらつらと書いてきましたが

今年1年の変化、刺激、出会いは

確実にわたしのキャリアの大きな収穫でした。

 

2022年、ありがとうございました。

読者の皆さまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ✨

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

↑お客様のご感想・コンサルご予約はこちら↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩み、モヤモヤを

お聴きしています。

 

公式LINEでは、先行情報をお届けしています!

友だち追加

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*