こんにちは!
福井のキャリコン、宮下麻衣子です。
 

福井しあわせライフキャリア推進会」の

チャレンジ事業「ライフキャリア講座」が始まりました。

 

プログラム監修者の 株式会社MYコンパス代表取締役 岩橋ひかりさんの

講演会から2週間後に開講。

多くの方に興味を持っていただき順調に運営が進んでおります。

 

講演会レポはこちらです↓

 

 

講座は自己理解を深めるプログラムのため、

かなりクローズドな内容です。

 

当会の講座がどんなものなのか気になっている方へ。

数回に分けてレポートしていきますね!

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

この講座は、わたしたちが昨年

「福井でしあわせを実感できる女性を増やしたい」との思いで、

福井県民ワクワクチャレンジプランコンテスト2021女性部門で

採択いただいた事業です。

 

開講のために認知活動やワークショップ開催など準備を重ね、

満を持して開講しました!

 

 

「1ヶ月集中!目標設定プログラム」と謳っているとおり、

30日間で3つをワークを行い3つの変化へと導く

オンラインコミュニティ型講座です。

 

参加者は17名!

20代〜50代まで、男性もご参加いただくなど

期待以上の顔ぶれにワクワクドキドキしながらスタートしました!

 

 

初日は90分のワークショップでキックオフ!

 

 

「ワクワク」「楽しみ」「緊張しています」「いい感じの緊張感です」

「1ヶ月後で自分がどうなるか楽しみです!」

 

 

冒頭で、こんな気持ちを教えていただけました。

わたし達もドキドキワクワクしながら皆さんとスタートしました!

 

 

受講生は3チームに分かれて、期間中は交流を深めていただきます。

チームごとの自己紹介のあとは、皆さん笑顔で緊張がほぐれた様子でした。

 

 

土曜日の午前中でしたので

ときどきお子様のかわいい顔がのぞいたり

自宅でリラックスして見ていただいたりと和やかな雰囲気でした。

 

 

そして「理想のライフキャリアを明確にする方法」を解説しました。

体系化されたメソッドを解説することで

3週間のワークに納得感をもって進めていただきます。


 

最後はグループに分かれて質問タイム&チーム名決めです。

 

ユニークなチーム名を公開しちゃいますと、

 

☆チーム ラーメン

メンバーの好きな食べ物から仮決定です。

翌日ディスカッションして、「みんなの人生がきらり輝く」ように

『きらり』に改名しました!

 

☆チーム 日本海

日本酒と海が好きなメンバーからの連想です!

 

☆チーム 七人七色

メンバー7人がそれぞれの個性を、と思いを込めて!

 

 

チームになったことで部活みたいな(?)連帯感が生まれた気がします。

大人になって一緒に何かに取り組むって素敵だなと思いました。

 

 

コミュニティはFacebookグループを活用しますが

このためにアカウントを取得いただいた方もいらっしゃいました。

その心意気が嬉しすぎます!!

 

Facebookの活用方法もご案内し

安心して受講できるようにサポートさせていただきました。

 


1ヶ月で皆さんが

「自分を知り」「自分で決め」「自分を動かす」変化がもてるように
しっかり伴走させていただきます!

自分らしいライフキャリアの一歩を進めるために。
私たちメンバーも楽しみます。

 

次回は1週目レポをお届けします。お楽しみに!

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*