こんにちは
福井のキャリコン、宮下麻衣子です。
 
先週のイベントからもう1週間!
御礼やアンケートまとめや振り返りであっという間です!
 
今日は、東京からのゲストとの時間で改めて気づいた
わたしの思い込みから、結局は
「自分のことは自分ではよく分からない」ということを書いておきます。
 
 
イベント開催前後の心境ブログもよろしければご覧くださいね。
 

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

講演会のため、東京の株式会社マイコンパス
岩橋ひかりさんとスタッフの佐々木さんを福井にお招きしました。
 
 
講演会前日は、福井県庁や企業との面談のため
丸一日ご一緒し、同じ時同じ空間で過ごしました。
 
わたしたちは普段オンラインで
ミーティングやテキストコミュニケーションでやり取りをしています。
 
お会いするのは2回目ですが、久しぶり感は全くありません
 
ですが、やっぱりリアルの場の動きというか、
伝わるモノ感じるモノは特別で貴重。
 
 
仕事はもちろん雑談も含め、半径2m内の空間からは
まざまざと感じるものがあり、刺激的な2日間でした。
 
 
そして2日間で明るみになった、
分かっているつもりで分かっていない思い込みの数々をお伝えします。
 
 
● おすすめの食べ物はソレ!?
 

福井に来たら食べて欲しいのは何だと思いますか?

福井県民ならきっとこの答えが多いでしょう。

 

「ソースカツ丼」と「おろしそば」!!

 

福井はソースカツ丼が定番。

実は全国1位で美味しい「そば」、さらに「おろしそば」がソウルフード。

本当に美味しいのです!!

 

でも、ゲストが期待しているのは海の幸!!

 

「福井に行く」と言えばほぼ「美味しいお魚食べてね」と返されるそう。

 

こちらでは普段食べているお魚が極上に美味しいから、

特にお勧めするのを忘れてしまいます。

 

12月じゃないならカニだって旬が過ぎたもの。

でもゲストにとってはいつだって「福井でカニ!」が特別感なのでした。

 

 

● 稲と麦はセットじゃない!
 

子どもの頃から田んぼに囲まれて育ちました。

 

稲作じゃない年は麦畑を見てきたので

稲と麦はセットで栽培されるものと思い込んでいました。。

 

緑いっぱいのフサフサな麦畑を初めてみた佐々木さん。

後部座席で「むぎ!?」と驚いたのに驚き返すわたしでした。

 

全国的にある田んぼ。麦畑は全国的にはないのですね。

当たり前の景色が当たり前じゃなかった。

 


余談ですが、個人的に麦畑の金色が大好き。

 

収穫の時期には、国語の教科書に載っていた

福音館書店の「むぎばたけ」のお話を思い出します。

これからは、東京から来た佐々木さんのことを思い出すでしょう。

 

● 「地味にすごい」をメジャーに?


 

もうすぐ開通する新幹線のPRで「地味にすごい福井」が

キャッチコピーになりました。

そう、福井ってナンバーワンがたくさんあるすごい県なんです!

 

福井しあわせライフキャリア推進会でも、

女性の就業率ナンバーワン、幸福度ナンバーワンを切り口にしています。

 

福井のポテンシャルは本当に高い。すごい。可能性大。

本気でそう思っているので「福井から日本を変える」も大袈裟ではありません。

 

 

 

今回わたしの思い込みから気づいたのは、

「自分の思う強みは他者から見た強みとは違う」ということ。

 

よく聞くフレーズですが改めて。

 

自分のことは自分ではよく分からない。

 

地味にすごいことは、こちらから発信しないと気づかないから、

アピールの仕方を工夫しないと相手に響かないかも。

時間をかけて認めてくれる人に出会えて、期待以上なら花マルなのだけど。

 

他者からストレートに教えてもらうメジャーな強みが、

やっぱり分かりやすく期待に応える近道だなぁ、と思いました。

(本音は地味にすごいところを認めて欲しい。)

 

 

これは自己理解と同じことです。

思い込みを取り払ってくれるのも強みに気づかせてくれるのも、

他者との関わりから。

 

客観的視点で自分を知る、ズレない自己理解。

だからMYコンパスのN対Nのキャリア支援が深くて面白い、と思うのです。

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

↑メニュー・クライアント様のご感想はこちら↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩み、モヤモヤを

お聴きしています。

 

公式LINEでは、先行情報をお届けしています!

友だち追加

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*