誰にでも大なり小なりコンプレックスがあると思います。
自分を変えられるのは自分だけですが、
外見から変えるのもアリ!なお話しです。
 
 
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
こんにちは、
キャリアコンサルタントの宮下麻衣子です。
 
 
娘が歯医者さんで抜歯しました。
グラグラになっていた下の歯を2本。
 
先生が仰るにはこうです。
 
「永久歯が生えそうになっていたら
乳歯は抜いたほうが歯並びがよくなる。」
 

そうなんだ!

 

どうりで?

 

生え変わりが遅く自然任せにしていた息子は

噛み合わせが悪くなってしまい、最近矯正を始めました。

 

 

矯正治療は長期。

第1期が今〜15歳くらいまで、第2期が成人までなので10年です。

 

また、息子は未熟児産だったので成長ホルモンを毎日投与しています。

こちらも長期治療。

 

親子の負担は、かなりのものです。

 

元気でいれば万事OKのはずが、親心ですかね。

 

見た目にも健康のためにも歯並びは良い方がいいし、

人並みに背が伸びてほしい、

身長のことでイジメにあう可能性を無くしたい、その一心です。

 

 

私も子どもの頃に歯列矯正していたので遺伝もあるとも思います。

 
小学3年生から中学卒業まででした。
30年前は学校内でも珍しく、口の中の器具は恥ずかしいし痛い。
 
あの頃は嫌だったけど、今となっては感謝しています。
親からはお金がかかったと聞いていました。
 
 
いま身近な人が自分のお金で矯正している人が増えています。
 

見た目って本人が思うよりずっとずっと気になることなんですよね。

 

人からの評価よりも、コンプレックスからくる

自信喪失・自己否定につながるからかもしれません。

 

口元が気になって思い切り笑えないとか、

写真が微妙とか、好きな人を諦めるとか、もったいない。

 

「メガネをコンタクトにしたら可愛くなりました」みたいに、
外見を変えて自信を持つことは、
”なりたい自分”の実現に大切な要素です。
 
外見を変えると人からの見られ方が変わります。
 
人によっては「変わった」と見られることに抵抗があるかもしれません。
 
でも、”なりたい自分”は過去にはいません。
 
前へ進むには「変わる」を受け入れないと始まらない。

 

外見を変えたところで、

中身のコンプレックスは実はいつまでも根っこにあったりします。

中身を変えるのは自分にしかできないから大変です。

時間も精神的労力もかかります。

 

それに比べ外見だったら、とりあえずはお金で解決できるのなら

すればいいじゃない、と思います。

 

それで中身も変わるなら一石二鳥!

もっと軽やかに人生が明るくなりますよね。

 
 
 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

キャリアコンサルタント宮下麻衣子の

個別キャリアコンサルティング受付中

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様のご感想↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩み、モヤモヤを

お聴きしています。

 

友だち追加

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*