福井市主催の「女性のための再チャレンジ支援セミナー」に登壇しました。

今日はその一部始終の後編。本番と振り返りです。

 

前編はこちら

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

さぁいよいよ当日。

ところが、天気予報は大雪注意報。

 

家からセミナー会場までは車で40分ほどですが、

かなり余裕を持たせて2時間前に出発する予定でした。

 

ところが、出発の時間に家の前に除雪車が入ってしまいました。

(いや、除雪の方々にはいつも感謝しているんですよ。)

 

除雪が終わるまで、まだかまだかと待機してから出発。

予想どおり渋滞で道も悪い状態でしたが間に合いました。

 

朝イチから焦る出来事がありましたが、

逆にラッキー!冒頭の話のネタにできました!

 

実は最初の挨拶に、なにか和むようなことを言えないか考えていたので

朝の雪情報はバッチリでした。

 

”福井あるある”を雑談のように話し、

朝は大変でしたよね、雪の影響でキャンセルもありました、などと

リラックスモードで始めることができました。

 

やはり最初のツカミは大切だったようで、

私自身も進めやすく、受講者さんとの距離が縮まったように感じました。

 

ずっと、うんうんと頷いて聞いてくださる方、

熱心にメモを取られる方もいて、私も力を込めて思いを話せたと思います。

 

 

講座の前半は主に自己理解ワークを中心にしました。

 

ちょうど感染者数が増えてきた理由で

市からワーク中の会話は控えてほしいとご要望があり、

変わりの方法を取ることにしました。

 

その方法も好感触で、これからもっと、

場に応じた柔軟な対応ができるスキルを磨きたいなぁと思いました。

 

 

講座の後半は、私の経験を踏まえた人事採用面接に関してです。

 

こちらの方は綿密に準備をしておらず、

メモがあれば十分だと見積もりできていました。

 

そして想像以上に、どんどん熱い思いが溢れ、

今までの自分の思いをお話しすることができました。


面接で伝えたいこと、どんな人と働きたいか、などは

私がずっと言語化して発信していたことでした。

 

また想定より少し時間が余っていたので、

例え話を交えながら話せたのも良かったところです。

 

毎週月曜の朝礼でグッドアンドニューをしていた訓練の成果かもしれません。

(その意図で取り入れていたのが、こんな形で体現できるとは!)

 

あぁやっぱり「経験談」に勝るものはないな、という体験でした。

 

講座が終わり、受講者さんから相談したいと声をかけてくださいました。

今まさにキャリアの岐路に立っていらっしゃる。

 

本当に悩んでいる人の話を聞きながら、

今までの経験がとても自信となって対話できている、

と私を俯瞰して捉えることができました。

 

後日アンケート結果を送ってくださった感想の一部がこちらです。

 

・身近な目線で両立されている方のお話で心が穏やかになった。

・わかりやすいパワーポイント、ワークも入って大変良かったと思います。

・自分を知るワーク、続きをじっくり家でやってみようと思います。とても参考になりました。 

・紙に書きだしたり、実体験のお話など、なるほど!!と思うことがたくさんありました。特に面接で見ているところは今後参考にしたいです。

 

まだまだ改善できると思いますが、

フリーランス最初の仕事を全力でやり遂げられたことは

間違いなく大きな一歩になりました。

 

担当者の方、ご紹介してくださった先生に感謝いたします。

 

 

さて今週末は、

所属する「福井しあわせライフキャリア推進会」主催のワークショップです。

既に応募者多数でお申し込みいただいております。

内容の充実もぜひご期待ください!

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

キャリアコンサルタント宮下麻衣子

 
 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様のご感想↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩み、モヤモヤを

お聴きしています。

 

友だち追加

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*