副業禁止の会社員だった私は1年半ほどビジネスネームでSNS発信していました。

私はこうしてビジネスネームを決めたよ、のお話しです。

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

こんにちは、キャリアコンサルタントの宮下麻衣子です。

 

昨年末で会社員を辞めるまでは、ビジネスネーム宮吉舞でした。

 

これから副業したいけど本名は伏せたい、

名前を分けて活動したい方から、

どうやってビジネスネームを付けたか聞かれました。

 

私も最初すごく考えました!

まずこれだけは譲れないポイントを抑えて、色々考えました。

 

 

① バレないあだ名で呼んでほしい

 

起業塾の同期がつけてくれたあだ名が「みやぽん」でした。

これは、これまで一度も呼ばれたことがない!

だから今までの人は絶対にわからない。

 

これから仕事関連で出会う人に「みやぽん」で覚えてもらいたいと思い、

「宮」は絶対使うことにしました。

 

 

② 実名とかけ離れない

 

いずれ独立することも考え、出会う人に覚えてもらいたかったので

全く違う名前は避けたかったです。


それに、お仕事をいただくお振込先口座名が全然違うと怪しくないですか?

 

キャリコンという無形サービスを扱うのに

少しでも怪しい部分は除外したかったです。

 

なので下の名前も「まい」の読みを変えず別の漢字をあてました。

 

 

③ 姓名判断

 

「宮」と「まい」が決まったので、あとは姓名判断です!

ネットで何パターンが無料診断して、仕事に良い名前を作りました。

偶然ですが、「宮吉」の「吉」は旧姓に関係あります。

 

 

そんな感じで、意味のあるビジネスネームを付けて

1年半使っていましたので、手放すことにした時は逆に寂しくなっていました。

 

 

これから新しい名前を付けたい方の参考になれば嬉しいです。

 

名前は変わっても中身は同じ。

名前一つで働きやすくなったり生きやすくなるなら良いですよね。

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様のご感想↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩み、モヤモヤを

お聴きしています。

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 
インスタ開設初期のお悩みコンサル、
一緒に育てていきます。
キャリアカウンセリングスタイルで丁寧にサポートします。
 

 

 

友だち追加

 
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*