久しぶりのブログになりました。
というのも、昨日2021年07月17日(土)人生初の大チャレンジの準備に奮闘していました!

 
それは県主催のビジネスコンテストです。

 
MYコンパスのキャリア講座で出会った福井在住のキャリアコンサルタントがチームを組んだプロジェクト。

 
その名も
「福井しあわせライフキャリア推進会」です!

 
メンバーは私を含め会社員と子育てをしながらの準備でタイトなスケジュールでしたが
情熱と仲間からの応援で無事に採択を勝ち取ることができました!!

 
プレゼンの動画や最新情報がご覧いただけます。
 
 

 
このプロジェクトは「しあわせを実感できる福井の女性を増やす」ことを目的としています。
 

なんと福井県は、全国的にめずらしく素晴らしい数字がたくさんあるのです。

 
・幸福度No.1
・働く女性の割合 全国1位
・共働き率 全国1位
などなど
 

繊維産業などで栄えた福井は「女性が働く」のが当たり前の価値ベースがあります。

 
それなのに実際にしあわせを実感している女性は少なく、
嫁・母・仕事と役割が多い女性の自己犠牲のもとに成り立っている不満が現在も蔓延しています。
 
 
女性ひとりひとりが自分のために生きてハッピーになったら
子どもたちの未来も明るいですよね!
 
 
これからの福井の未来を、子どもたちの未来を良くしたい!
その強い思いでプロジェクトが動きました。

 
 
私たちキャリアコンサルタントが関わる意義は大いにあります。

 
「しあわせ」とは個人の中にあるもの。ひとりひとり違うもの。

 
だからこそ自己肯定感を高めてやりたいことに挑戦できるような個別支援を行います。
そして選択できるキャリア形成を育めるようにするのが使命です。

 
私たちが開催したいセミナーの特徴で一番効果的だと思っているのが
オンラインコミュニティです。
 
 
MYコンパスキャリア講座も全てオンラインでした。
 
 
内省しながら言語化して発信、キャリアコンサルタントが伴走し、
仲間から応援してもらえる環境がオンラインコミュニティです。

 
MYコンパス講座は、世界から日本各地から参加者が集まっていたため
外からの刺激や視野の広がり、価値観がアップデートできたことが
私自身の変化として感じています。


 
参加者が福井限定のセミナーでも、運営側からその価値提供をすることによって
内発的動機は十分に高められると思っています。
 

リーダーシップを発揮するような女性が増えればジェンダーギャップ解消も期待できます。
福井の女性管理職比率は全国46位なのです。。
 
この「福井モデル」はきっと全国に波及していきます。

なぜなら今回バックアップいただいているMYコンパス社の代表岩橋ひかりさんは、
日本のジェンダーギャップ問題に意欲的に取り組まれているからです。
 
その構想たるや、
日本の明るい未来しか感じません!!


 
加えてMYコンパスキャリア講座卒業生の仲間たちが
日本各地から「次は私の地方で」と強い思いを持っておられます!

 
プレゼンの最後に熱く伝えた
「福井女性が未来を変える」

 
本気でできると思っています!!


オンラインが普及した今からなら、全国に波及するのも間近でしょう。

 
今回の大きな挑戦は私の人生にとっても重要なことと自覚して進めてきました。
 

これからが本番。
実現に向けて動いていきます!

 
応援拡散していただけると励みになります。
これからもよろしくお願いしますおねがい
 
 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

 

お気軽にDMくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*