こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。
 
夏休みが始まりましたね!
最初の4連休いかがお過ごしでしたか?ニコニコ
 
私はこの4連休はとっても貴重でした。
 
 
まずワーママの役割でいうと
子どもたちの宿題の大まかな計画を把握できたのが良かった!です。
 
 
共感いただけるお母様がいらっしゃると嬉しいのですが
登校日近くになって「アレやってないコレやってない」がめちゃめちゃストレスなんです。
序盤に計画のアシストができて少しスッキリしました。
(実際やるかどうかは不明として)
 
 
午前中はだいたい子どもの宿題に付き添ったり、
ポスターや工作を仕上げたり。
 
 
午後は図書館に行ったりお友達と遊んだり自由時間。
私は自分のワークを進めたりトレーニングもできました。
 
 
今日は毎年恒例、義実家の畑へトウモロコシの収穫にも出かけました。
 
オリンピック観戦をしながら、夏休みらしい過ごし方が楽しめました。
 
(娘と一緒に作ったドライフラワーリース)
 
 
 
私自身としては、
起業に向けてのやりたいことが山ほどあるので
あえて家事は最低限にセーブしました。
 
 
といっても子育て中の夏は、やけに洗濯物も増えるし
プール入りたいとか喉渇いたとか。
仕事に集中できないことがよく分かりました。
 
 
会社員を辞めて、自宅で働くようになったらこんな感じなのかな、
やりたいことが全然進まない、と少し弱気になってみたり。
 
 
「自分の働き方」を見つめることができました。
 
 
元々仕事が大好きなので、会社に行くことは苦ではないし、
よくいうサザエさん症候群「あー明日から仕事かぁー(ズーン)」みたいなことは
正直働き出してから一度もありません。
 
 
ですが、「起業をして自宅にいる時間が増えるとどうか」と思えば
それは魅力です。
 
 
一番の理由は、子どもたちと過ごす時間が「量」で増えること。
 
 
一緒にいる時間が増えれば、衝突もイライラも増えるのですが、
やっぱり会話が増えます。
これまでの私に足りなかったのは、圧倒的に「量」であることを自覚しています。
 
 
在宅でこれまで以上に短時間で仕事に打ち込めて
家族と過ごす時間を持つことは、私がすごく「欲しい」ものだと気づきました。
 
 
子どもたちが学校にいる間は、一人の時間を自分のためにもお客様のためにも使うことができます。
 
社内コミュニケーションのような人間関係がなくても、一緒に仕事をする人とビジネスパーソンとしての
会話ができるだろうから「働きやすさ」は抜群だろうと思います。
 
 
(お空まで飛べ〜とブランコを漕ぐ娘。)
 
 
そして気づいたことがもう1つ。
 
 
「働き方」というと、仕事や会社の環境や制度に注目してしまいますが、
私が「こんな働き方をしたい」と思う先にあるものは、
「どんな風に働くか」ではなく「誰とどんな会話をしているか」が重要でした。
 
 
私はいつもスタートアップが好きで、人や組織が成長して変わっていくのを中で感じるのが好きです。
 
 
だから自分自身が、どんどん視座を上げていける環境に身を置きたいと思います。
 
 

「10年後の自分はどうなっていたいですか?」

 

 
問われて明確に言語化できていない自分がいました。
 

2年後までに独立し5年後にはキャリア支援で会社を立てていたい。

計画はあれど、10年後?

ちょっと遠くてイメージできていませんでした。

 

 

10年後、どんな自分なら満足でしょうか?

どんな自分なら自分のことが好きですか?

 

 

「どんな働き方が理想か」ではありません。

 「働き方」は理想を実現する手段に過ぎないのです。

 

 
10年後の自分は、
「尊敬できる方々と明るく未来を描ける会話をしたい。そして”私の理想の事業”を行っていたい」です。
 
 
とても抽象的ですが、私のありたい姿のイメージです。
 
さあ、明日からまた仕事!早朝ラジオ体操にお弁当。今この時も大切にしたいと思います。
 

 

(ランニング後の夕立と虹に心洗われました) 
 
 
 

 

 
お試し価格で受付中!
 
STEP1. 
「あなたが」「どうなりたいか」
カウンセリングしながら
理想の自分とインスタアカウントを一致させます。
 

STEP2.
webサイト運営の経験から分析。
着実に数字を上げる具体的な課題解決の
アドバイスをします。
基本的なことから丁寧に答えます。


STEP3〜
トライアンドエラーで繰り返し発信、
一緒に育てましょう。
 
 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

 

お気軽にDMくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*