こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。
 
新しいコミュニティに入ると当然ながら出会いが広がるわけで、
これまで自分一人でどうしていこうかと考えていたことがチームでできそうです!

 
限られた時間のなかで、企画を出しプレゼンに挑戦します。

 
メンバーは皆さん普段のお仕事や子育てがあります。

朝活、夜活、隙間時間を使わなければいけません。
 

忙しいなか大変なのですが、意外とスムーズに進んでいます。
 

その理由に「理想の仕事術」が詰まっていました。


 

オンライン共有が早い!

チームプロジェクトはミーティングも資料作りも全部オンラインです。
(私は誰ともリアルでお会いしたことがありません)

 
皆さん忙しいので、時間を合わせて何かをするのではなく、
自由な時間にテキストベースでチャットのやり取りをします。
ツールはSlackを使っています。

 
時間の制約がないだけで気持ちがすごく楽です。

 
資料作りはGoogleでシートを共有します。
こちらも常に最新なので情報が早い。

 
タイミングが合えば同時作業でサクサク進みます。
 

今の会社は、業界では珍しいほど業務のIT化を行っています。
紙の資料は少なくなりました。
でもリモートワークがまだ浸透していません。

 
なので、日曜の夜でも在宅でもチャットしながら
どんどん決まって進んでいくことに感動しました。
 
仕事環境って大事だなと思います。



 

同じ価値観で、同じ方向を向いている

 
いくらリモート環境が整っていても、動かす人によって成果が随分変わります。

 
今回のメンバーは本当に皆さんスキルもコミュニケーション力も高くて仕事が早い。

 
各々で出来ることは進めていき、意見を聞きたいときはチャットでこまめに連絡があります。
そのチャットも、いつも相手への配慮に溢れていて気持ちが良いのです。

 
相手への配慮ができるのは、同じ価値観を持っているから。

 
私たちには共通点がたくさんあります。
「アラフォー」
「ワーママ」
「キャリアコンサルタント」
「自分らしさを追求している」
「社会を良くしたい」など。
 
だから、自分も周りも子どもたちも幸せになる方法に敏感なのだと思います。


 
そして何より、「このプロジェクトをやりたい」「成功させたい」熱い思いがあること。


熱は大きな力になります。

価値観が同じ、方向性が同じだから自然と理念ができるし企画を進めたくなる。

個々の力が少しずつ影響し合いながら膨らんで一つの成果になる。
 

うまくいく仕事はこうやって進んでいくんだな、という感覚が実は久しぶりで楽しいです。
波に乗っていれば辿り着きそうな感じ。

 
会社内のプロジェクトは、価値観や方向性を合わせるところからスタートです。

人員も限られていますしモチベーションが下がることも。
それはそれでマネジメント力を鍛えられるのですが、苦しいことが多々あります。

 
このプロジェクトをとおして、
「理想の働き方」や「理想の環境」「理想の仕事」を作れそうなことにワクワクドキドキしています。

 
 

 

 
お試し価格で受付中!
 
STEP1. 
「あなたが」「どうなりたいか」
カウンセリングしながら
理想の自分とインスタアカウントを一致させます。
 

STEP2.
webサイト運営の経験から分析。
着実に数字を上げる具体的な課題解決の
アドバイスをします。
基本的なことから丁寧に答えます。


STEP3〜
トライアンドエラーで繰り返し発信、
一緒に育てましょう。
 
 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

 

お気軽にDMくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*