こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。
整理整頓は得意ですか?
私の家は、片付いてません![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
会社の私のデスクは
まぁまぁ片付いているほうだと思います。
隣をみれば
時間外は何もない超スッキリさん![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
前をみれば
プリントが積み上がり物が探せない困ったちゃん![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
家じゃないので
仕事に支障がないように整理整頓するのは最低限必要だと思います。
というのも、デスクだけでなく共用スペースでの乱雑が目に余るこの頃。
「5S活動」はじめようと思っています。
5Sとは整理(Seiri)・整頓(Seiton)・清掃(Seisou)・清潔(Seiketsu)・しつけ(Shitsuke)のことです。
製造業などの工場や生産管理では一般的に取り入れられています。
キレイとか片付いてるの基準は人それぞれかもしれません。
でも。
必要なものが見つからない。
通路にゴミ?が出しっ放し。
とかは仕事がしづらくてしょうがない!
これは従業員の性格とかではなく現場改善です。
効果的に整理整頓されていれば、ムダが減り生産性が上がりますよね。
それに小っちゃなストレスも減りそうです。
他社さんの活動例を調べてみます。
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