こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。
 
正直に書きます。
毎日更新できませんでした。
先週末からSTOPしてしまいました。
 
きっかけは遡ること2週間前。
「今日はお休み」で投稿した体調不良です。
image
 
翌日からも頑張って続けてはみたものの、
日中も疲れが取れない。

翌週もなんだかんだで忙しく
毎日のようにPCの前で寝落ち。睡眠不足。

「ブログ書かなきゃ」を優先して他が進まず。
という状態でした。
 
要は
「自分を整える」ことができていなかったんです。
 

私、自分で言うのもナンですが健康でタフです。
でも先日衝撃的なデータを見せていただきました。
「なにもしなくても美しいのは30代まで」です。

 
美も体力的にも、衰えますからね。
きちんと「整える」ことを気をつけたいです。

 
それで、毎日更新できなかったのは「自分を整える」ことができなかったからなのですが、
再発防止に、具体的な原因を分析しておこうと思います。

 
 

原因1. だんだん記事の内容に時間をかけるようになっていた

 
ブログを書かなくてもやる事が多いのは分かっていました。

だから気楽に、毎日30分で書いて投稿するつもりでした。
朝子どもたちを送迎してからの30分で。

 
それが、推敲するうちに時間がかかりすぎるようになっていました。

中身にこだわる余りスピードが落ちる、私の良くない癖が出てしまいました。
 
記事の中身は大切です。
でも今の私が優先することは
時間をかけずに言語化すること。それを毎日続けることです。
 
 

原因2. タスクを減らせなかった

新しいことをするのに何かをやめるのは常套手段。
なのにブログを始めるにあたって「やめること」を決めていませんでした。
 
30分で余裕だと思っていたのがずれ込むと、
タスクだけが増えて苦しいことに。
 
スケジューリングも意味ないぐらい体力が消耗していました。

 
春からタスクに入れていなかったこと、
それは「子どもの宿題をみること。」
 

帰宅(18時すぎ)してから宿題をみて明日の用意を手伝うのが結構大変です。
(早く一人でできるようにならないかな…)
 

10歳の息子を頼るか、家事をもっと減らすかします。
 

原因3.気持ちの問題!

 
人には言わないけど、あえて言います。
気持ちが折れた。意地でも続けなかったから。
 

今日、コミュニティの仲間が発したことばが印象に残っています。

 
「急がば回れ。これから働く長い時間を思うと、数日や数ヶ月はたいしたことない。
立ち止まって気付くことがたくさんあるはず」
 

週末更新できなかったのは記録に残るけど、
こうして分析して課題を見つけて次へ進むことは悪いことじゃない。
そう思い直させてくれました。
 
 
また明日から、がんばろ!
 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

今からはじめるインスタコンサル

見る専門から発信側になってみたい方へ

 

お気軽にお問い合わせくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*