こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。

 

 

【社員の誕生日、知ってますか?】

 

 

先日は入社6年になる男の子の誕生日でした。

 

「別に嬉しくないッス」とか言って可愛い〜てへぺろ

「今日はご馳走かな!から揚げいっぱいかもね!」って会話するのが楽しかったです。

 

 

私は社員みんなの誕生日を年間スケジュールの欄にメモしています。

 

 

当日はタイミングをみて

「今日誕生日だね、おめでとう~」

と軽く言葉でお祝いしています。

 

軽く言葉だけが私のポイント。

立場上、後輩へのプレゼントは圧が強いと思うのでしません。

 

 

「ついに大台(30)ですよ、嬉しくないー」

「もう35なんで親も祝ってくれないですよー」

なんて言いながらもどこか照れくさそうな顔を見るのが好きです。

 

 

やっぱり「誕生日おめでとう」は嬉しいと思うんです。

 

自分が親になったから、

ゼッタイ子どもの誕生日は嬉しいものだよ

と思えます。

(夫から言われなかった年は根に持ってます笑)

 


毎日顔を合わせている社員なら、

特別な日に「おめでとう」ぐらいは言いたい。

 

祝ってもらいたいとは思ってなくても、

誰にも知られていなかったら寂しくなると思います。

 

 

社員への「誕生日おめでとう」は

相手への承認の気持ちを込めて伝えています。

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

今からはじめるインスタコンサル

見る専門から発信側になってみたい方へ

 

お気軽にお問い合わせくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*