こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。

 

育児家事仕事に忙しいワーママの時間管理は永遠の課題かもしれません。

私もそうですが、ここ半年でグッと動きやすくなった【思い通りのスケジュールをこなすコツ2つ】をお届けします!

 

 

 

 

手帳が好きで社会人になってからは毎年使い続けています。

 

若い頃は、始めのほうしかしっかり書いていないとか、予定の書き忘れがよくありました。

 

 

スケジュール帳で「自己管理」するようになったのは子どもができてから。
 

 

10年前はスマホが出始めで子育てアプリもなんとなく使いこなせず。。

 

カンタンに育児日記を書くようになりました。

 

通院や行事が結構あるんですよね。

家族が増えるとその分行事も増えます。

 

 

2人の育休が終わって、管理職になってからは

仕事用とプライベート用の2冊を持っています。

 

 

「2冊を見直す時間がない」という方もいるかもしれませんね。

私もそんなときもありました。

 

 

でも今は、

やることを書いておかないと忘れる!

順番を決めるとスムーズになる!

とわかって、時間を取るようにしています。

 

 

 

今は複業もしているので

手帳に書いていないとうっかりしてしまいます。

 

 

そして複業をはじめてからは特に、

思い通りに進まないんです。

 

客観的にみるとわかりやすいを 

思いと行動が伴っていない。

 

 

それを解消する方法は2つです。

同じ悩みをお持ちの方は一緒に軽くなりましょうウインク

 

 

1.タスクを減らす

忙しいワーママは基本的にタスクが多すぎます。
生活も仕事もやることリストを1つ1つ行動して消していくしかありません。

1日は24時間。睡眠時間も確保したいですね。

 

 

『7つの習慣』にも出てきた、行動の優先順位を思い出しましょう。

 

 

「緊急で重要なこと」はすぐに取りかかる必要があります。

でも考えてみてほしい。それはあなたでないとダメなこと?誰か頼れませんか?

 

 

「重要だけど緊急じゃない」ことを人は後回しにしがち。

でもこれがあなたがやるべき事で、才能を生かすもの。

 

こう考えると、タスクが減っていきませんか?

 

 

 

2.余裕をもって区切る

つい予定時間ギリギリで(もしくは甘く見積もって)ToDoを羅列してしまいます。

 

私は1つの予定時間を1~2時間で区切るのが良い感じです。

 

人から呼ばれたり電話がかかってくることも多いと時間が読めないと思いますが

2時間あれば終わるタスクに区切ります。

 

早く終わればちょっと休憩したり、前倒ししたり。

 

時間がかかっても一旦そこでやめる。

このまま進めるか次の予定に切り替えるかリセットしてからまたスタート。

 

難しい日もあるのですが意識するだけで随分違いますよ。

トライしてみてくださいひらめき電球

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

宮吉舞のキャリアコンサルティングWEB

↑メニュー・クライアント様の感想など↑

 

話すことで整理する始めの一歩。

 

女性管理職さん、アラフォーママさんの

お仕事のお悩みも

お聴きしています。

今からはじめるインスタコンサル

見る専門から発信側になってみたい方へ

 

お気軽にお問い合わせくださいピンクハート

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*