こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。

 

 

息子は英会話を習っているのですが、

 

毎週毎週・・・行きしぶります。

 

本当にレッスンが嫌で分からなくて何かあるのかというとそうではなく、

 

ただ単に面倒くさいから。

 

 

気持ちは分からなくもないのですが

こうも毎週、送る車内で

ぐちぐちブツブツふてくされると、、

 

プツンとなりました。

 

 

とりあえず送って、帰宅してから座らせました。

 

 

 

「本当に嫌なら辞めなさい。

どうしたいか自分で決めなさい。」

 

 

沈黙のあとの答えは

 

「行く」

 

でした。

 

親に気を遣ったかもしれないので

念押ししましたが「やめない」と。

 

 

 

 

「自分で決めたことに文句を言わない」

「簡単に不満を口にしない」

 

やると決めたらとことんやって欲しい。

悪い言葉は聞いていて嫌な気持ちになる、自分に返ってくる。

 

その2つを教えました。

伝わったかなぁ。