こんにちは、キャリアコンサルタントの宮吉舞です。

_∧_

小学生の子ども2人を育てるフルタイム管理職。

2年半後に女性のキャリア支援で独立を目指しています。

______________________

 

 

会社員卒業に向けて戦略的に進めたい私ですが

やはり計画外のことは起こるもので。

 

 

会社で新しい事業展開の話になりました。


 

 

成功の道筋を描いて

成し得たい未来を想像してわくわくするもの。

 

 

これが今まで仕事してきて楽しかった企画です。

ニーズもシーズも上手く合わさって、

自分たちの環境がよくなるイメージを持てました。

 

 

それが今回はなにか違う。

 

 

それなりにビジョンは描けたのですが

どうも私の気持ちが乗らなかったのです。

 

 

その一番の理由は、私に退職の意思があるから

 

 

会社が嫌で辞めたいわけではありません。

これまで手がけてきた事業を手放すほうが

不安も無責任感も感じるほどです。

 

 

新事業の会議の場で明らかになったのは、

もう私自身が次のステージに行きたい

と感じたことです。

 

 

独立するために学んでいるビジネスの本質や

副業で実感しているブランディング、マーケティングが

今の会社員のままでは活かせないと感じたのです。

 

 

企業には経済力があるから

スケールの大きなことが(簡単ではないにしても)できる。

 

 

私が今からやりたいのは、

今の会社を大きくすることではなくなってしまった。

 

 

自分の力で人の役に立つことをしていきたい。

 

 

悩んでいる人、困っている人、がんばっている人を応援したい。

たくさんの女性が楽しく活躍しながら働けるといいな。

仕事の悩みを軽くできる環境があるといいな。

子どもの未来をよくしたいな。

 

 

そんな大きな願いを持ってしまったので

新事業の大役が回ってきたら引き受けられないなと思いました。

 

 

そうしたら何て言おう。

正直に話して副業を認めてもらうか、交渉できなかったら退職になるかも。

 

2年半のあいだに計画的に、と考えていたけど

シミュレーションしておかないとと思います。

 

遅かれ早かれです、ね。がんばります^^