こんにちは!宮吉舞ですニコニコ


いきなりですが、

私は社長の直下で経営に関わっています。

(自己紹介はまたブログにしますね星

 

昨日は、人事評価と昇給の査定をしていました。

 

私の勤務する会社は20人程の小さな組織。

それでも人事規定を作って、小さなピラミッドがあります。

 

人の評価は、本当に本当に気をつかいます。



みんな頑張り屋さんで真面目で責任感がある。

実際社員もこう思っているはずです。


「こんなにやってる!」

「毎日がんばってる!」

「忙しいのを乗り切ってる!」


誰だって認めて欲しいですよね。

 

なのに!


自己評価がめちゃめちゃ低いんです。



自己評価を評価されるのが怖い。



自分では「出来ている」と思っていることを

「出来てない」評価を下されることって


仕事じゃなくても嫌だし

恥ずかしいし悔しいですよね。


だから控えめに控えめにしてしまうんです。


するとそれを見る上司は、

それ以上の高評価は出来なくなってしまうんです。



自己評価低い

企業評価上げられない

昇給率が小さくなる

お給料に不満をもつ



これって全然ポジティブじゃないムカムカ

悪循環じゃないですかショボーン



だから自己評価は、

自分が思うより+1上げましょうキラキラ



"会社の期待値からのズレ"を感じても

”今現在の貢献度”をアピールしてOKOK


その後のことは、その後の機会に

自己研鑽したり経験を積んでいけばいい。


ちゃんと見てくれている人はいるピンクハート


そう思いますウインク