IT猫

 こんにちは|ω・。)

 

 童爺です。

 

 今朝、PCを起動したらWindows11へのアップグレードをせまる画面が出て、キャンセルしようかなと思ったのですが。

 

 会社のPCもWindows11だし、観念してアップグレードするかと、軽い気持ちでアップグレードしました。

 

 ・・・早速不具合が出やがりました。

 

 Windows メディアプレイヤー12従来版を立ち上げたら、楽曲の一覧にDドライブ(HDD)にある楽曲が全て消えてまして。

(表示されないだけでファイルは存在する)

 

 整理→ライブラリの管理で何とかしろみたいなメッセージが出ていたので、色々弄りましたが復旧せず。

 

 最終的に、ツール→詳細設定のメディアライブラリの復元だったか、削除されたライブラリ項目の復元のどちらかで復旧しました。

 

 すみません、どっちだったかは、うろ覚えで。

 

 何しろググったり、色々試していて突然復旧したので、メモってませんでした。

 

 ただこれでも、未だ問題がありまして。

 

 Realtek Audio Consoleで、イコライザーの設定しても音質が変わらない&ライブやポップを選んでもイコライザーが変化しない。

 フラットのままと言う問題が残ってて、こちらは問題解消の糸口さえ見つからない状態です。

 

 個人で使うにはまだ、Windows11は時期早々だったようです。

 

 仕事で使う分には申し分ないのですが。

 

 それにしてもWindows メディアプレイヤー従来版と言うからには、従来版じゃないメディアプレイヤーがあるのかな?とMicrosoft Storeを見ましたが見つかりませんでした。

 

 とりあえず、今後のアップデートに期待するしかないですね。

 

 とりとめのない話でした。

 

 でわでわ。