T32エクストレイルハイブリッドが納車されて1週間、一般道での燃費チェックの目的で新潟県村上市の北部の景勝地、笹川流れまでの往復約330㎞ほどドライブしてきました。
今回は福島市から国道13号、米沢から山形県道3号等を利用し道の駅いいでめざみの里から国道113号に入ります。
山形県飯豊町から小国町を通り新潟県に入り、関川村から国道290号で村上市街へ。
村上市街からは景色が素晴らしい日本海沿いにひたすら国道345号を北上していくと笹川流れにたどり着きます。
エクストレイルハイブリッド契約直後に前車T31エクストレイル20Xttで同じ区間を走っておいたので燃費を比較してみます。
はたしてハイブリッドはどのくらい燃費向上するのでしょうか?
山形県飯豊町の道の駅いいで めざみの里に到着
道の駅いいでを出発、国道113号を新潟方面へ

新潟県に入り関川村の道の駅関川に到着

国道290号を経由し村上市街を抜けいよいよ国道345号の海沿い区間に入ります
瀬波温泉が見渡せる高台より

遠くには村上市を代表する温泉街、瀬波温泉が見渡せます

ここからは国道345号をひたすら北上
日本海を見ながら走ります。

道の駅笹川流れに到着

ここまでの平均燃費は18.9㎞/l

T31の時の同じ区間の燃費は14.9km/l
走行状況とか気温とかの違いはあれ、ハイブリッド化しておおよそリッター4km/l向上したことになります。




道の駅笹川流れからさらに北上、笹川流れを代表するスポットの一つ、蓬莱岩に到着

蓬莱岩


すぐそばを走る特急きらきらうえつ号

蓬莱岩を出発、さらに国道345号を北上します

国道345号と国道7号との交差点にあるセブンイレブンで折り返し


ここまでの距離は167.8km、平均燃費は18.7km/lでした

T31の時は平均燃費14.8km/l
道の駅笹川流れの時とほぼ同じ燃費差でした。
村上市勝木で折り返して関川村の道の駅関川にある温泉施設ゆ~むで入浴し疲れを癒しました。
その後国道113号をひたすら戻り米沢市へ。
伝説のすた丼屋でメシ食って家路につきました。
帰り途中米沢ですた丼を食べる

自宅に到着
今回の新潟ドライブは往復336.3km、平均燃費は18.2km/lとなりました。

前回T31で同じ区間を走行したときの平均燃費は15.2km/l
村上市勝木で折り返したところからは燃費差は3km/lに縮小。
今回のドライブは市街区間はほとんど走らない快走区間ばかりということもありますが、アイドリングストップすらもないT31ガソリン車でもそんなに燃費悪いわけでもなかったのですね。
ハイブリッド化のメリットは通勤や買い物等で都市部でのみ走行したときの方がありそうです。
