一級建築士の
おの みさこです。
 

リフォーム・リノベの設計デザイン
インテリアコーディネート
を手掛けています。
 

 

小1男子、2歳女子、

ワンコ♀のママです!

 

 

クローバー自己紹介はこちらクローバー

 

 

 


こんにちは。


今日は前回の記事

つづきを書きたいと思います看板持ち



新築戸建住宅のカーテンの納品♩

LDKに面した4窓はウッドブラインド。

窓枠の中に納めたので、とってもスッキリ〜おねがい

真っ白なので、LDKがパァッと明るくなりましたラブ



そして、本日ご紹介したいのは、

リビングの掃き出し窓。



ウッドブラインドと同じ空間になりますが、

スタイルを変えて、レースのカーテンとしました!



一戸建ての1階の大型窓あるあるですが、

シャッターが付いていることがほとんどなので、

厚手のドレープカーテンの出番がないのです。



こちらのお家でも

これまでのライフスタイルも含めておうかがいし、

ドレープは要らないということに。



奥様のレースカーテンへのこだわりポイントは、

「昼間、家の中からお外が見えて、

 お外からは中が見えないこと」



前面道路に面しているので、

お外からの視線は気になります。

かと言って、お外の様子を

カーテンを閉じた状態でも感じられた方が

気持ちがいいですよねひらめき



そんな時におすすめしたいカーテンの機能は

「ミラーレース」。



ミラー機能のレースを主に、

数種類ご提案させていただきました。





ただ、最終的に奥様がお選びになったのは

ミラーレースではありませんでした!



こちらのレースですおねがい


川島織物セルコン製のもの



↑ホームページより



こちら、川島織物セルコンさん基準の

「オフシェイド:クラス2」のもの。

(↓ご説明は下記)



裏面がテカテカしたミラーレースではなく

2枚のほどよく透け感のある繊細な生地が

折り重なったことで

プライバシーを確保できるデザインに

なっていますおねがい



こんな素敵な窓辺の出来上がりラブ




事前の現調打ち合わせの際にサンプルを使って

入念にシュミレーションした甲斐あり、

お外からはほとんど中が見えませんでしたよひらめき



この「クラッシュ加工」の施された生地、

柔らかい外観のわりに、程よくハリがあり、

とっても素敵でした飛び出すハート





川島織物さまは創業180年、

当時から着物の帯や呉服、祭礼幕なども

作られてきた伝統あるメーカーさん。



その中の、デザイナー ホンダスミコさん

川島織物セルコン Sumiko Hondaシリーズ

のものです。



とっても素敵なので下記もご参照くださいね飛び出すハート




↑川島セルコン ホームページより



皆さまの暮らしに寄り添い、想い描きながら

ものづくりをされているお気持ちが

実際の商品からも伝わってきますラブ



そして、当初のzoom打ち合わせのあと、

メーカー、シリーズ問わず、

私の任意で数種類が提案させていただいた中から

こちらのシリーズを選ばれた奥様おねがい



機能性重視とおっしゃりつつ、

それを兼ね備えた優美なデザインを

選び抜かれましたラブ



それから、こちらのカーテンレールも

素敵でしたよ!



トーソーさんの

「シエラクラウド」。


TOSO シエラクラウド


天井埋込風に見えるので、

とってもスッキリキラキラ



生地もスタイルも

ご家族みなさまにとっても気に入っていただけて、

施工業者さんも私もホッコリニコニコ



お家の中でよく目につくところに

お気に入りのものがあるということは

やっぱりいいですよね🎶



それから、2階の皆さまの個室も

それぞれのおイロで選ばれて、

スッキリと素敵に仕上がりました飛び出すハート



将来の末っ子ちゃんのお部屋はピンクのカーテン目がハート



ついつい長文になってしまう私デレデレ



あとひとつご紹介させていただきたい

素敵スポットがありますので、

また、続きます飛び出すハート





そうそう。

以前納品させていただいた川島セルコンさんの

刺繍のカーテンもとっても素敵でした!




ちなみに、個室には

ナニックさんのウッドブラインド。



最後まで読んでいただき、

ありがとうございました照れ

 

 

 



虹リフォーム、リノベの設計デザイン

 

虹インテリア相談


 虹暮らしのお悩み

 

ご相談は公式LINEにお問い合わせください

↓↓↓

友だち追加

 

*************

 

Instagram

よろしければフォローして下さい。