昨日、京都は嵐山に行ってきました。


華厳寺(鈴虫寺)のわらじを履いたお地蔵様に

2年から3年前にお願いをして

当時、由来の通りに願いを叶えに直ぐに来ていただきました。びっくり



(夢の中で向こうのほうから歩いて来て下さった姿を見た感じがしました。目




以下引用

鈴虫寺の石段を上った山門脇には、「幸福地蔵さん」が立っておられます。本当のお名前を「幸福地蔵菩薩」と言い右手には錫杖(しゃくじょう)、左手には宝珠(ほうじゅ)をお持ちになっておられます。普通仏様は、皆はだしですが、「幸福地蔵様」は日本で唯一、わらじをお履きになられています。これは、お地蔵様が皆様の所まで願いを叶え、お救いの手をさしのべるために、歩いて来てくださるからなのです。

一般的に、お地蔵様は道端や辻、峠、お墓の入り口など様々なところにおられます。皆様にとってもっとも親しみのある仏様ではないでしょうか。お地蔵様の功徳は、この世に生きる私たちの願いを叶え、救いの手をさしのべてくださるだけではなく、地獄に堕ちた人々をもお救いくださる大慈悲をお持ちになった仏様です。そのために、阿弥陀如来様などの仏様が極楽浄土に住しておられるのに対して、お地蔵様は地獄に住しておられるのです。

幸福地蔵わらじ幸福地蔵菩薩様にどんな願いをなさるかは、皆様それぞれかと思います。しかし、ご自身だけではなく、皆様が幸せになるお願いをなさってください。それがお地蔵様の願いなのだと思います。欲張らず、今どうしても叶えて頂きたいお願いを一つだけお願いなさってください。きっとお地蔵様が皆様のところまで願いを叶えに行ってくださることでしょう。







その時の願いは叶えて頂きました。


でも、

お礼に行かなきゃ行かなきゃと思いながらも

こんなに日数が経ってしまいました‥



ようやく行く機会が出来てよかったーーー


ホッ😌







そしてもう一つ!

どうしても、嵐山に行ったら天龍寺の左の法堂にある ここ↓


に行きたかったので、まだ時間がある!と思い

会社のメンバー3人に 提案しました。



(会社のメンバー4人で行きました。)




皆んな、行きたい行きたいと 言ってくれました🎶



時間がなくて、天龍寺の方は断念したのですが

雲龍図(うんりゅうず)を見れてみんな喜んでくれて

良かった〜!




下記引用

法堂「雲龍図」特別公開 加山又造画伯筆

特別参拝

期間:2024年3月2日(土) ~ 7月17日(水)
  :2024年8月10日(土) ~ 8月18日(日)
  :2024年9月7日(土) ~ 12月1日(日)

時間:午前9時 ~ 午後4時20分 受付終了
場所:天龍寺 法堂(はっとう)
   上記の期間以外は土曜・日曜・祝日のみ公開となります