お台場でフジテレビ抗議デモ発生  への流れを傍観者的にまとめると | (。-∀-)化♪

(。-∀-)化♪

ブログの説明を入力します。

※mixi用に書いたやつの転載なので2ちゃんの説明あたりがかなりくどいので注意
説明の細かい点についてはあくまで個人的意見ということで


相変わらず賛成も批判もはっきりとはしないという卑怯なスタンスで
今日行われたフジテレビへの抗議デモっぽいものに至るまでの流れを参考までに
書いておきます
騒動の発端は俳優高岡蒼甫氏のツイッター発言
そのへんは私の8月3日のブログにさらっと書きましたので省略。

今日のニュースより
【お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110807-00000004-jct-soci
動画デモ中継
【コメ付】8月7日フジテレビ抗議デモinお台場 記者まきの【1/10】

個人的には正直 【フジテレビへのデモ】という話が出てたのを見た時は
また話だけ盛り上がって結構グダグダでおわるんじゃないかなと思ってたのですが
↑の動画のように意外な方向へ。

今日のデモ的活動について最初に話が出たのはもちろん2ちゃんねる
高岡騒動の始まりとともに「8月7日にフジテレビ周辺でデモでもしたら面白いんじゃね?」「こんだけ盛り上がってたら人集まるんじゃね」「オフ板でスレたてようぜ」「(d゚ω゚d)オゥイェー♪」
こんな感じ。

2ちゃん知らない人用に説明
オフ板というのは オフ会をやるときに その打ち合わせように使われる専用の場所(掲示板)◯◯用の掲示板というのを◯◯板と呼びます。各板の中でなんらかの話題に専用のスレッドを作ってみんなで書き込んでいくわけです。それがスレ。
今回の場合だと オフ板のフジテレビ抗議デモスレ という感じ。

8月3日の日記には書いてないので補足説明しておきますが、2ちゃん内では派閥的なものがあります。そこそこ人数がいるところでざっくりと有名どころの呼び方と特徴的な説明をしておくと
【+民】ニュース速報+という場所を好んでいる人達
閲覧数では一番な場所。報道されたものを元にしかスレッドを作れない。同じネタでは4日間しかスレを続けられない場所で 論調的には過激な感じ。ただし
+内でも細かく分かれてて一枚岩というわけでもない。
メインはニュース速報+。高岡騒動の記録スレがあったのは芸能スポーツ+板
マスコミ的にネット右翼とか言われる場合はここの人達のことを指す場合が多い。
ただしネット以外での行動力には乏しかったりするような感じ。

【ニュー速民】ν速あるいはνとだけ書かれたりもします。ニュース速報板の人達
いわゆる昔の2ちゃんねる的なところ。楽しそうな話題が好き。あきっぽいという2ちゃんねる住民の特徴が残ってる。
周り(他板)が盛り上がってると気にする。勝ち馬に乗るのが好き。負け戦はしない。つまり 今回のようなフジテレビ批判の場合。批判してみた⇒盛り上がらない
の場合。さっさとやめちゃう。『常勝ニュー速』が口癖。なんでもネタ的にしようとする傾向がつよい。基本普段は他板を見下す傾向。

【VIPPER】ニュー速VIPという板の人達。中川翔子が好んでたところ。
2ちゃん語とか言われる独特の用語をつかう率が異様に高い。
ニュー速も悪乗り傾向があるけど、それがあまりに行き過ぎたときに分離されてできた板なのでどんなことでもネタとして遊ぼうという傾向がニュー速よりはるかに高い。けど2ちゃんが有名になって見に来る人達が増えてから、ネタにマジレス的なのが多くなった感じはする。
あきっぽさでは他の追随を許さない。

【鬼女】既婚女性板の人達。男性出入り禁止の板。しかも既婚でないとダメ。
うまく演じればいいが、鬼女さん達は他板に比べて一定の固定客でがっちり固められてるので、独特の雰囲気があり、他板から出張しても見破られると思う。
ν速民がよく鬼女さんたちをミスリードする書き込みをしたとか喜んでるけれど
その場で指摘されなかっただけで気づかれてる場合がほとんど。
他板の動向はほぼ無視。あきっぽい2ちゃん住民のなかでも異色の継続性を持つ。
行動力は2ちゃんダントツ。
実際になんらかの抗議活動になった場合。+民『俺も◯◯した!』⇒1割程度しかしていない。ν民⇒他の連中が本当にやってそうで、他板がやってたら 多少やる程度。vipper⇒お祭りワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ的な雰囲気が盛り上がればみんなで(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』 本来の趣旨から外れた行動を取る人も多く、やりすぎて鬼女さんに嫌がられる。
鬼女さん⇒『◯◯します』という書き込みがあった場合8割以上はほんとにやる。
ネット的なものが何かに影響した場合ほとんど鬼女さんの行動によるんじゃないかと思われるくらい

【オカ板】オカルト板の人達。ネットの怖い話の出所はここ。ネタを実話として楽しむ(怖がる)能力に長けている。え?関係ない?

説明終わり

で、通常 2ちゃん的に盛り上がった場合でも↑のように実際はバラバラなので
「2ちゃんねるなどでは・・・・」という場合でもどっかの板だけだったりすることがほとんどなのに、今回の高岡事件は面白いくらいに各板が連携したかのように盛り上がりました。あのvipperが連続してスレをたててるのがいまだに続くというくらいの異常事態なわけです。

でデモの話になったので
デモに関してはオフ板が中心になるのですが、これをやめさせようという連中が湧いてくる。と言ってもいろんな形で。

で デモスレできる⇒じゃあ実際どうする?⇒集まれる人で話あって具体的に詰めて行こう

ここまではすんなりと。
この辺からおかしくなる。 ◯◯はやめよう とか細かい決まりごとを決まる前からやたらと言い出す連中が出てきて、
(´д`)ウゼーとなる人多数。

そしてデモスレ分裂

元スレ(本スレ)と その他(自由にあつまろー)に分かれる

とりあえず集会は行われる。十数人集まったと思う(書き込みの記憶)

東京都でのデモ活動には許可が必要なので
このとき集まった人のなかで中心になる人が決まり『申請に行ってきます』となる
専用のまとめサイトも出来る。

ここから迷走が始まる
申請に行くの? 行くよ いつ? 仕事があるから休みとってから 
的な流れになり 行くんだか行かないんだかで 他の人の不信感広がる
結局だんだんスレは盛り下がる。

行くんだか行けないんだか中心人物たちの行動がさっぱりヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノ ラン!!

最終的に警察には行ったもののデモ申請はせず、チラシ配りしていい?いいよ(警察)ただし3人な。と言われたので『8月7日は(ヾノ・∀・`)ムリムリ』『はい解散』
というのが金曜深夜にアナウンスされる。(だったと思う)

どうもおかしいとなった数日前に
鬼女さんが鬼女板に「本スレがどうなろうと集まってやる!」と鬼女オフスレを立てる。

本スレのヘタレ主宰者は当初からデモつぶしをしようとしてたのじゃないかとか憶測が広がるが事実は不明。

通常これでなんだ結局だめじゃんとなり
 ハイおしまい。になるんですが
今回は様相が違いました。

本スレがおかしくなったときの各板の反応 
+民⇒それでも集まってなんかやりたい。じゃあ俺が!という人はいない
ν速⇒すでに負け戦っぽいので逃げ出す。やっぱり◯◯はダメだなと他板批判。
vipper⇒鬼女さんたちは行くらしい。可愛い奥様に会えるなら行ってみよう♪
でもほんとに行く連中がいるのか不明
鬼女=友達連れて行く。子供連れで行く。ランチで友人買収など 全く動ぜず。

鬼女さん達のスレが全くぶれないのはいつものことだけど実際東京でその日その場所に行ける人がどれだけいるのかさっぱりわからず

土曜日午前~昼頃の段階では全体的には
もうだめなんじゃない?的な感じが主流。

行ったはいいけど数人じゃあね・・・写真とか撮られて晒されるのイヤ的な意見多数。

このあたりで 反反フジテレビ的な(わかりにくいw)連中の書き込みが激増
「ネトウヨ涙目wwwwww」
「おまえらほんとダメだなwwwwwww社会にでろwwww」
などと勝ち誇る

それでも集まる。なんかやろう。いやダメだろと入り乱れる

ここで思わぬ援軍
とあるニコ厨(ニコニコ動画にいつもいる人達を2ちゃんではこう呼ぶ、ちょっと小馬鹿にしてる感じ)さんが警察に確認に行った結果
デモの申請はまったくされてない。なんかよくわからんがチラシ配ります的な申請はとりあえず来た。程度だと確認してきた。ついでに
『各自が一人で散歩して独り言を言うのは全く問題ないらしいですよ』
と言ってるという情報が2ちゃんに流れる。

その結果
鬼女さんたち⇒お散歩オフ決行へ 実数不明ながら書き込みを見る限り相当数参加見込み

結果今思うとこれが大きかった。

鬼女スレの書き込みを頼りに行ってみようかなと言うvipper、+民らしきのがちらほら。

ニコニコではニコニコ生放送の中継宣言もあり興味継続へ。

ニュー速は 散歩するらしいぞ マジ?  散歩かよwww的なのが多数。
デモ派は敗北と読んだらしい。


個人的には大規模は無理だろうけど数十人集まればいいほうかなあとか思ってた。

結局この流れの中で
デモは仕切りなおして8月21日に実施しましょう、でも集まれる人は
8月7日集まってその話をしましょうという話が持ち上がる。


前日(土曜日深夜)
鬼女板デモスレに他板等の外部からの応援メッセージ、参加表明書き込みが普段から考えると異様に多く、通常外部の書き込みを拒絶(巣へ帰れ!)する鬼女さんたちがこれを黙認するという異常事態。さらに歓迎の書き込みまで。地球が停止するのかと思った。

これを見たあたりで私は意外に多くの人が集まるかも?と思う。

で当日。
午前中から14時(集合時間)頃まで2ちゃんの書き込みは
デモ失敗をあざ笑うコメント多数。もしくは10人しかいないというコピペだらけ。

その後ニコ生の放送が開始されると多数が閲覧に殺到。
そこには 想像以上の大人数が映しだされるということに。

お散歩どころか 普通にシュプレヒコールをあげながらの行進という
自然発生デモへと発展しましたとさ。

放送にのった集合から行進終了は1時間半程度でしたが

日が落ちるまでフジテレビ周辺でソレらしき人カウントしてたと言ってる人によると500人1000人2000人どころじゃないとの話も。
普段集団を目にしてない人だと100人でも結構な数に感じるので
人数はなんとも言えませんが、団体バス1台50~60人程度として
普段から観光バスを見慣れてた京都出身の私が放送を見てた感じだと
バス10台分ってことはないかと。もっと多いと思う。

さらに私が見てたニコ生放送の閲覧者数が最終的に73000人超えて満員御礼。
ミラーサイトが何個もできてたようなので
10万かそれ以上。ちょろっと見て落ちちゃった人も多いので
見てた人はかなり多いかと。

結局 次回8月21日の予定ですけど、
今回多数集まったことで
このネタなら人が集まるんだという確認ができさらに普通の人っぽい人がたくさんいたり、鬼女さんなのか女性も結構多くて
様子見の人も結構、安心感という意味でアピールできたかとおもうので人集まるんじゃないかなあ。

ちなみにν速さんでは当然のように夕方の時点で
『これを裏でリードしたのは実は俺たち、ν速勝利』と言ってるのはデフォです。

さらにちなみに2ちゃんの多くの住民がここ2、3日はデモどうなるのかと気をもんでたそのとき オカ板では 「きさらぎ駅」の話題で盛り上がってます。


最初にも書きましたが、今回の一連の騒動の大きな特徴は系統の違うネ住民が関わってることですね。そこにニコニコ勢も加わるという面白い展開。

高岡騒動を沈静化したい人達にしてみれば、(*`益´*) な状態ですが
今回は彼らが致命的なミスをおかしています。
ネットの騒動で相手にすると一番厄介なのが鬼女さんなわけですが
本来こういう、下手すれば右翼的で先鋭化しやすいネタには多少はあっても
それほど興味を示すはずがないのに、よりによって鬼女板を狙い撃ちして攻撃してた感じがします。2ちゃん全体のサーバーが何度か落とされたり、鬼女板のサーバーだけを繰り返し落としたり、他板より多くの荒らしコメントが見受けられたり、
荒らし書き込み自体は他板からやってる人も結構居るはずなのでなんとも言えませんがサーバーダウンはまずかったと思うな。
余計に火をつけた。サーバーダウンさせて繋がらない間に興味をなくしてしまう人はいつも結構いるけど、鬼女さんには逆効果。どうでもいいと思ってた人たちまで引き込んだと思う。

結果的にデモスレの本隊はつぶせたけど鬼女さんのデモスレはがっちり残ってこれが、参加しようかなあ・・・どうしようかなあと思ってる人の後押しになりましたね。あとニコ生主。

こんなかんじでしょうか
相変わらずのグダグダまとめですみません。
やじ馬根性丸出しですみません


そして次はどうなるのでしょう。((o(^-^)o))わくわくw


で、お前は何をしてたんだと言うと
ここ数日、若干寝込んでたので この流れを(゜ρ゜*) ボーと見てただけですw