高岡騒動とかフジテレビとか花王とか 簡単に流れをまとめて感想とか | (。-∀-)化♪

(。-∀-)化♪

ブログの説明を入力します。

【mixiに書いた日記の転載】

こんなニュース↓について
【高岡発言波紋 2ちゃんねるではスレッド数記録更新】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1693935&media_id=29


2ちゃんねるに拒否感を持ってる人はもしかしたら全然知らないのでしょうけど
週末は2ちゃん内ではこの話題一色でした。

順を追ってみると俳優で宮崎あおいさんの夫の高岡蒼甫さんのツイッターで、フジテレビの韓国押しを例にあげ、今はそんなことをしてる場合じゃない。日本のことをやってほしい的なことを書いたのが発端。

その後、高岡氏が所属事務所を実質解雇されたことで、2ちゃんでは一気にヒートアップ。
私も別に入り浸ってるわけじゃないから「あ~スレしばらく立つんだろな」程度の認識。
それが気がついてみるとこれまで見たこともないような盛り上がりでいわゆる史上最多の記録になっちゃいました。

結局高岡氏のツイートを改めて見てみると、おそらくご本人は 『人権擁護法案はまずいでしょう。ほっとくとこのまま成立しちゃいますよ。なのになんでテレビはもっと取り上げない?』的なのが本筋だったというのがわかります。

結局それはそれでスレが盛り上がったお陰で高岡氏の言いたかったことは多くの人の目にすることにはなり、そっちはそっちでそれなりに人権擁護法案反対の流れもある程度できはしたものの、
2ちゃんねるではそれよりも 『フジテレビの韓国ゴリ押しヒドすぎ!それを言っただけで解雇とは何事か!』のほうに皆さんが食いついた。

あらかじめ申し上げておくと
別に私はバリバリ嫌韓というわけでもなく、以前『シュリ』とかのときは韓国映画も見てたし、以前のかかりつけ医は張さんだったしで別に普通の人間。

けれどさすがに最近のテレビ(めったに見ないけど)では地上波に限らず、BS、スカパーも韓国だらけ。 あれだけ増殖すると当然クオリティーも恐ろしく低いのがいっぱい出てくるし、もういいよ的な気分になるし
さらに名も知らぬ人が『大人気』とか煽られても、もしかして自分の周りだけ知らないのか???
と思ってみたり。
いったいこの人達は誰に需要があってテレビに出てるのだろうとか、
そんなことを思ってたり、
とうとうあまりにうっとうしくなって
だんだんテレビはDVD再生用か大型PCモニターになったてたり。
夏目友人帳は見るけどね。

けどそれは私だけでなく
今回の騒動を見てると 結構多くの人が同じように思ってたのですね。
かなりの数の人が。
韓流押しがかなりウザがられてしまってたのですね。
それが一気に爆発したと。

高岡氏のツイッターはほんとにきっかけに過ぎない感じ。

結局メディアの大半はいわゆるスルーでやり過ごそうとしたようで
ここmixinewsでもほぼ取り上げられなかったですし。

その後小出しに『高岡氏がどーした、ツイッターでこう言った』的なのは出してきてたけど
高岡さんと宮崎あおいさんが今回の騒動で離婚か?とか高岡さんはちょっと精神的にアレだとか不良だったとか
高岡さんへの個人攻撃をして2ちゃん知らない人に対しては
高岡さんがおかしいという流れにして延焼しないようにした感じだけど、

そのときには本丸の2ちゃんねるでは 高岡さんがどうしたこうしたなんてもはやどうでもよくなってて問題はそっちじゃなくてフジテレビだろ! みたいな。
高岡さんきっかけくれてありがとーみたいな。

結局最終的に(ニュース系では4日しか同じネタはできない)
驚異的なスレ数を叩き出して史上最多記録ゲットしちゃいました。
同じ人が必死で書きこんだんだとかいう意見もあるけど
一番盛り上がったときに覗いたら、もうそういうレベルではありませんでした。
あれは普段はほぼ書きこまない人たちまで書き込まないと無理だろうと思います。

さて
この騒動もいずれ収束するだろうし、2ちゃんねる内だけの出来事だから
ほっとけばいいとかマスコミサイドは思ってるのでしょうけど、
実際直接的な影響は急にはないでしょうけど
スレ数のランキングってのは2ちゃんねるで何か盛り上がると
常に話題になるので今回の騒動はもう当分の間晒され続けて
知らなかった人が数年後にランキング見て何だコレとか調べてみたりで
それはそれは長い間影響すると思うのです。

早めにごめんなさいしたほうがいいような気がしなくもない。
今回の騒動のまとめサイトは時間が経つにつれ充実するだろうし
浅田真央さんへの嫌がらせとかも一緒にまとめサイトに載るだろうし
韓流ゴリ押し以外にも 『フジテレビはこんなこともしやがった!』というのが
虚実おりまぜて晒されることでしょう。
印象はまちがいなくフジ=売国になることでしょう。
それが真実かどうかは別にして。
ただでさえテレビ離れはハンパないのに。

嫌韓と言うことで言えばこれまでTBSがメインターゲットだった感じですが
すっかり入れ替わっちゃいました。忘れたわけじゃないでしょうけど。


とは言ってみたものの大手企業のフジテレビがそう簡単に
ごめんなさい韓流やめますなんて出来るはずもなく
案の定今のところそうなので
今度は流れが

『スポンサーにクレーム入れてスポンサー降りてくんないかな?』
になっちゃいました。

みんなで電話でクレーム入れてみよう!となったあと
真っ先に ひどい対応をしたとなった【花王】にその電話をした人が
「腹が立つから家にある花王製品返品する!」
と書きこむと
その流れに多くの人が乗っかって
「電話してみたほんとだ」
から
『じゃあ私も返品』 『よし不買だ』
となりました。

で現在に至るわけです。


今のところこの流れが続いてて
どうなっていくのかはさっぱりわかりませんが
騒動を沈静化させたい人たちらしき書き込みが
おそろしく増えて余計沈静化しないという面白いことになってます。

それにしてもホントに気持ち悪いくらいの韓国押しはフジに限らず
もうやめたほうがいいと思う。
余計嫌われるだけだろーし。
私に。

そういえば
高岡蒼甫さんってROOKIESに出てたらしいですが
見てなかったので顔も名前もいまいちわかりませんでしたが
今回の騒動でようやく宮崎あおいさんの旦那さんの顔と名前を覚えることができました。
それが今回の騒動の個人的な収穫と言えなくもない。

ダラダラ書いてすみませんでした<(_ _)>