一年がかりで | HARUさん「道あり道」

一年がかりで

土曜日のお客様の内、お二人はほぼ一年がかりで眼鏡を作りました。

どういう事かと云いますと、お一人は昨年の7月、お二人目は10月に来店されたのでしたが、とある症状がお二人ともあり、先ず、眼科治療が優先すべきであったので、先ず、眼科病院で治療、そして処置をしていただいてから、眼鏡処方をさせて頂いたのでした。

お一人目は、去年のご来店時に、透光体のある部分に光が陰る状態が有り、当方の支店のあるS先生に診て頂き、手術が必要ということで、ご処置をされててやっと眼鏡が処方出来ました。

もう一人のお客様は、片方の眼に膜ができて、黒目に掛かってきておられたのでその切除されて、眼鏡を処方させて頂きました。

私はオプトメトリストなので、症状の診断治療という立場ではありません、ですから、風通しの良い関係にある眼科ドクターの存在は欠かせません。

視力の低下には様々な原因があります、眼鏡の度数が合わなくなった場合もありますが、眼の状態とも密接に関係もいたしますので、ご注意が必要ですね。