宮崎の坂 | HARUさん「道あり道」

宮崎の坂

今回は高岡の天ヶ城公園と綾の尾立展望台です。



4月は桜の名所で有名な天ヶ城公園に登る坂です、旧高岡市街の旧道の中ほどを宮崎からでは右折すると、スリップ防止のガタガタ道があります。



道を下から見上げたスナップですけど、斜度の予想がつくことでしょう!!


ゆうに20%近くはあるんじゃないでしょうか。


距離はありませんから、モチベーシォンを維持すれば、あがれます。


ところで、これは最初の坂で見つけたものですけど、タイヤが入り込み、危うく落車するところでした、反対にひっくり返っていますね。


下りでしたら、えらい事になりますので、お気をつけましょう。



次に綾、馬苑公園の奥に尾立展望台に至る道があります



斜度は初めはそうありませんが、中ほどから10%を超えます。



展望台からのショット、霞んでいますが、日向灘が見渡せます。


いつもの水曜日走行会で、坂を渡り登っています(^^;。


それでは、恒例のランチタイムです、今回は、高岡-綾線の綾入り口にあるきのこ料理のしげながさんです。


感メラ選手、例の感メラ坂を10往復の後なので、眠そうでした・・・・



お勧めのセット、きのこのうどん、小鉢、天ぷら、きのこ寿司で1000円。



珍しいきのこ寿司です、自家栽培工場の一角にお店があります。