遠近両用コンタクトレンズ | HARUさん「道あり道」

遠近両用コンタクトレンズ


R製薬社が今度発売した、遠近両用コンタクトレンズをモニターしてみました。

二週間の使い捨てタイプタイプのソフトコンタクトレンズです。

今まで、J社とT社の遠近両用使い捨てコンタクトレンズを試みたことがあります。

他の会社の物は左右同設計なのですが、このレンズは左右で違う設計となっています。

遠方の視力も問題がありませんし、近くの文字もしっかり読めます。

75点はつけて良いでしょう。

眼鏡のレンズを止める、小さなネジを締めてみました。

眼鏡と比べると解像力は落ちますけど、T社のレンズでは全くボケて見えませんでしたが、このレンズでは、ネジ山も視認できます。

かなり小さい文字でも読めますので、実用では問題ないと思います。

私の角膜形状は非常に特殊で、平たいのです、残念ながらこのレンズも一つのカーブでしか販売されていないので、私には長時間の装用は無理なのが残念です。


もちろん、レンズは個人によって合う合わないがありますので、色々なレンズを試されるのが良いと思います。