†【長女】2歳11ヶ月突破!!† | †ハンドメイド作家の日常†

†ハンドメイド作家の日常†

基本は子育てやお出かけした時の話が多めですが、
時々、ハンドメイドのお話をしています(*^^*)

長女 ゆぅ 2歳11ヶ月1日目
次女 さっちゃん 1歳2ヶ月15日目

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:.



昨日で長女が2歳11ヶ月を迎えましたー✩







来月で3歳だよ( 'ω')マヂカヨ...


七五三は来年の4歳になる前の月に予定!

今年にしなかった理由として、
コロナの影響もあるけど、
何より普段、髪を結ったりしても
すぐ外してしまう長女に今やっても
素直にやらさせてくれず、

髪をグシャグシャにされてしまう
恐れがあったからという事も
理由の一つでした(´;ω;`)


来年になったら少しは身なりを
気にしてくれるようになるのかしら?

相変わらず、男の子みたいな女の子の
長女さんです(´・ω・`)



~2歳10ヶ月までの成長記録~

✩パパがいると、パパに甘えて
パパにやってもらいたい欲が強かったり、
パパにだけワガママ言ったりして
ダメダメになるけど、

ちょっとずつやる気が出てきたのか
たまに自分で靴や靴下、
オムツやズボンも
脱いだりするようになってきた。

✩最近、トトロマイブーム過ぎて
連日で見させられるカタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ
一緒にセリフ言えるようになった!

✩11月から学年が一つ上がる。
同じ園のお姉ちゃん達から
色々と学んできてくれるといいな。


✩また少しずつ会話ができるようになって来て、
「(長女の使う)ごはんの時間だから
皿を持ってきてー!」と言うと
自分のお皿を出せたり
「大きい皿持ってきてー!」と言うと
ちゃんと言葉通りに大きい皿を持ってきたり、
言葉の理解が出てきた!!

✩前に長女がやっていた事を
次女も同じ事をやっていて、
それをやって怒られた事を覚えてたらしく、
次女に「ダメだよ!」って
注意してくれてた( ღ´⌣`)ホッ=3

ちゃんとお姉ちゃんを
やってくれる事に感動した。

✩11/5…お風呂で「さんぽ」や
トトロの歌を歌ってあげたら
一緒になって歌っていた。 

前よりちゃんと歌詞も
言えてた事に感動した!

✩パパといると甘えてしまいがちで
一人でちゃんと歩かない問題が
勃発してる為、いつもは
ベビーカーに乗って送迎させてるのだが、

11/16~保育園の送迎中、ダメ元で
「たまには歩いてみない?」とお誘いしたら
その日から「あるく!」と言うようになった!

→でも、そんなのは気分みたいで
次の日にはベビーカーに乗るのも嫌ー、
歩くのも嫌ー、(次女を抱っこしてるのに)
抱っこを要求(´・ω・`)←無理ゲー💦

→しかも、車道側に行きたがって
危ないから内側に行って欲しいのと、
手を繋いで欲しいのに嫌がる。
そんなに死にたいのか!危ないよ!

✩園にいる時、12グループの時、
裸足で過ごしてたからであろうけど、
上履きと靴下で過ごすのに
慣れないらしく脱ぎたがる。


✩「オムツのサイン会」という名の
姉妹達のオムツに名前を書くという
イベントが発生すると、
決まって長女は
手伝ってくれるようになって約数ヶ月、
今までは適当に置いて渡してきたのが、
しっかり名前を書く向きに合わせて
配置して渡してくれたり、
しまう時も指定した向きでしまうように
指示するとしまってくれるようになった。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

クラスが一つ上になってすぐは
自分で靴を脱いだりオムツ替えや
お風呂の時に服を脱ぐ事を拒否されてたけど、

少しずつやる気が出てきて、
たまに自分でやろうとしてくれるように
なって来ましたヾ(*´▽`*)ノ


それでもまだまだパパに
そのやる気をみせてくれず、
パパには甘えがちだがね( ˊᵕˋ ;)💦

多分、ママにイヤイヤすると
めちゃくちゃ怒るから
怖くてやってるんだと思います💦

感情的になりやすくてゴメン(´;ω;`)

余裕がある時は長い目で見れるけど、
余裕ない時のが多いから
イヤイヤされるとプッツンと
切れてしまいます(´;ω;`)


やり過ぎた時は
その後、なるべくギューしたりなど、
フォローするようにしてます。

躾は度が過ぎるとダメですね(´・ω・`)