今年の夏休みはお盆の時期を少しずらして取りました

 

北海道へ行ってきましたよ~

北海道はスキーで行ったことはあっても

観光は全くなし・・

 

北海道は「でっかいどー」だから目的を決めて

2泊3日で周れるところを計画してね

 

※一日目は緑のルートで小樽へ(緑ルート)

※二日目は小樽から余市経由積丹半島へ(緑~青ルート)

  積丹半島から余市経由倶知安経由支笏湖へ(青ルート)

※三日目は支笏湖から苫小牧経由新千歳空港へ(オレンジルート)

※黄色ルートは前日の雨で落石あり通行止めで引き返しました

 

まずは

新千歳空港からレンタカーで札幌経由小樽へ

1日目は小樽で宿泊です。

あいにく台風8号が日本海で温帯低気圧に変わり

北海道に上陸。。。小雨降る中での旅がスタートです

 

小樽へついてホテルへ荷物を置いてから

小樽の街をブラブラ

古い歴史ある建物が沢山ありました。

運河を介し貿易も盛んに行われた町

この建物は「旧三井銀行小樽支店」で今は市の保存建物に

指定されているようです

所有者は「ニトリ」の会長さんだそうですよ

石積みのルネサンス様式の建築  素敵でした

 

小樽ガラスが有名でたくさんのガラス細工のお店があります

 

そんな中見つけたシャンパングラスを旅のお土産に購入

シャンパンをいれると「水玉」「市松」模様がよくわかりますね

 

古い町並みから少し離れ、ここは「寿司屋通り」

小樽といえば「お寿司」ですね~

レトロな消火栓もふつーにある街並みです

 

お刺身の盛り合わせ

実はここは2件目ではじめのお店で「お任せ握り」をしっかり

食べてきてます(笑)  お腹いっぱい

ボタンエビやホッキ貝が今は旬だそうです

 

お腹もいっぱいなので腹ごなしに散策

小樽小路  小さなお店が軒を連ねています

昔の風情を再現したもののようです

 

 

 

ここがメインの運河通り

この裏側の通りにこれらの倉庫を利用した飲食店が

ありました

 

お天気はイマイチでしたが

札幌では「札幌ラーメン」食べたし(笑)

まずまずの出だしでした

 

 

続く

※次は小樽~余市~積丹編です