あにょはせよ


私は韓国に暮らしていて4年経ち

恥ずかしい話ですが

ようやくオンラインバンキングやカードアプリを使えるようになりました。


今までは夫に任せっぱなしで、

というよりも

私が管理するよと言ってもさせてくれず。


携帯代、水道代、カード代諸々全て夫がしていますが、

よく滞納や支払い遅れがあり


今までも何度、携帯やカードを止められた事か…えーん


その度にとても惨めな気持ちになり

私が管理しますので全部教えてと言っても

また今度やわかったと言って流されたりと

言われ続けました。


リボ払いはしてないと言ってたものの

調べてみるとやはりしていたり。


もう正直うんざりしています。


支払時にカードの限度額が…。と言われる事が

今までも何度かありました。


そして今日、友達と行く約束をしていたので

朝、カード代払ってるよね?とメッセージ

そしたら月曜日に払う。と


え…、?


大丈夫かよ…と思いつつ

遊び終えいざお会計すると

やはりカードの限度額超えています。と言われ


夫にすぐに電話


10分位待ちようやくお支払


本当にその待ち時間惨めでした。


私はこのお金も払えない位なのか…


なんでこんなにも管理させてくれないのか、

なんで…なんでもっと早く自分が強く出て自分から管理をしなかったのか。


もう惨めで惨めで悔しくて悔しくて


お会計を終え泣きそうなのをこらえ


夫に電話で


私の気持ちも考えて。


と電話。


こんなにお金に困った生活は

産まれてきて初めての経験で

韓国に来たのも後悔

韓国に来て仕事をしてこなかったのも後悔

結婚も後悔


無理してでも働けばよかった。

もっと頑張ればよかった。


これからはもつと頑張って生きよう


夫の事も信じず、芯をもって生きようと思います。


真剣に離婚の事も話をした事もあります。

でも受け入れて貰えず


本当にしんどいけど

その中でも自分が出来ることを見つけて

自分の価値観を失わずに頑張っています。






日本で住みたい…


これが正直な気持ちです。