こんにちは
カラーセラピストのもえですピンクハート



今日は昨日感じた娘の成長について✨


昨日
私が久々に旦那さんにイラッとしていたら


娘が旦那さんと私を仲直りさせようと
してくれましたピンクハート


私がリビングに居ると
娘が『パパがママ怒っとるって言っとるよ。
ママはどんな気持ちなん?』って。

そして私の気持ちを聞いたあと
『パパ来て!』って呼んでくれてびっくり
 
『どんな気持ちか言わなわからんよ』
って娘が間に入ってくれて
『おでこコッツンして仲直り』ってピンクハート

なんて頼もしいんだと感じましたびっくり‼︎

その時の私の奥の気持ちは
【ここに居るのに
自分の存在がないかのように感じて寂しかった】
っていう
昔感じていた感情の記憶が出てきていて。
それか!って思ったんやけど
まぁ、それは置いといて

でね、娘が
『今日〇〇ちゃんとケンカした』って
話してくれて

自分の場合もそうだけど
お友達がケンカしてたら
たびたび仲裁に入るようで
『私、アーニャみたいに気持ちが
分かっちゃうやろ?』って。
(娘は人の感情に敏感なのです)
アーニャのこと自分と重ねて見てたのねおねがい

今年のお誕生日のアーニャのケーキ♡




色んな子のことに気づき
目に入るみたいで
泣いてる子がいたら
声をかけ、背中をトントンしてあげたり
仲直りさせてあげなきゃ!
って思うみたいで
学校は『疲れちゃう』って話してくれました

そんな娘にびっくりしたのと
今まで学校のことを聞いても
忘れちゃった!ってとぎれとぎれで
一生懸命話してくれていたのに
スラスラ喋っててびっくりしたのと
色んなことに気づき
気疲れして疲れちゃうことがわかりましたびっくり

だから
たまに何も考えない
たまに学校お休みする日が必要なんやね♡
納得✨

言いたいことがあるのに
中々言葉が出てこなくてイライラしてた娘
だけど
出せるようになったら
めっちゃ出るんだと
みんな自分のペースがあるんだなとしみじみ思いましたピンクハート

あと、
色んな子のことに気づく
何かしてあげたいって思って
行動することは誰にでもできることじゃないから素晴らしいこと✨

でもそれだと
自分が疲れちゃうよね?
だからみんなにしなくてもいいと思うよニコニコ

話し合いも大事だけど
怒ってる時は放っておくのも大事かもね
自分もプイッてなる時ない?
娘→『ある!その時は何も話したくない!』


そんな時もあるよねニコニコ
じゃあそんな時は気持ちが落ち着いたら
お話ししよっか✨

ってことを伝えましたニコニコ

色んなことを感じ
日々成長してるんだなと
なーんにも心配することないなと
感じた出来事でしたウインクピンクハート
聴く・伝えるって本当に大事だなと
8歳の娘に教えてもらいました🍀
子どもって天才ですね照れピンクハート


⁡読んでくださり
ありがとうございますピンクハート