こんにちはニコニコ
カラーセラピストもえです🌈




先日は

カラーセラピー&
いろのことばカードセッション
でした🌈✨✨✨

いろのことばカードは
何度か受けてもらって
感想をいただいていましたニコニコピンクハート






でも、いろのことばカードを

イベントで使うのは初めてだったので


娘がお客様という設定で
カードを使って
娘とコミュニケーションしてみましたピンクハート

〇〇ごっこが好きな娘は
ノリノリでお客様をしてくれました✨
家ではない場所もよかったのかも爆笑


まず、私が出すカラーボトルから
ピンとくるカラーボトルを選び




その色のカードの中から
ピンとくるカードを選びますピンクハート

まず、1枚目は赤❤️



2枚目は大好きな紫💜



3枚目はピンクピンクハート



そして
選んだ理由をお話してもらうんだけど
いつも学校でのことを聞くと
『忘れたー!』っていうことが多く
学校での様子は中々わからない娘ですが💦


カードを見ると
思ってることや感じてること
それについての出来事など
沢山、沢山話してくれましたニコニコ




お友達との会話コミュニケーションの仕方
自分の気持ちをしっかり伝えられていたり✨



大好きなお友達が悲しい顔してたら
優しい気持ちを分けてあげたい❤️


など何か自分の知らない
しっかりした考え
お友達に対しての
優しい気持ちを知れて
母は感動しましたおねがいピンクハート


そして
保育園の時から
『みんなみたいにできない』
そんな自分がきらいえーんえーんえーん
よく言っている娘だけど😭😭😭
(月齢が一番小さくみんなと同じ時期に
絵や字が書けなくてよくイライラして泣いてました)


私が頷きながら話を聴いていると
少し自分のことが好きになった照れピンクハート




って話してくれて‼️
母は嬉しくて泣きそうでした😭😭😭



嬉しすぎていろのことばカードの作者
ジョンジー先生にメッセージしました✨



あと
夜になると怖いとよく言う娘なんだけど
よく話を聴くと
寂しい気持ちが強いと
怖いに変換されてしまうと分かりました💦
夜にお仕事することがあるので
それから来てるのかな?



子どもって素直だから
そのままの気持ちを教えてくれますピンクハート


だけど、話を聞く前に
ママやパパが話を遮ってしまったり
話しているのに親が感情的になり
口を挟んでしまう
そんなことはありませんか?💦


私はめちゃくちゃしてたんだけど…ガーン
そして親にされていた…
それが続くと子どもは
親の顔色を伺い
本当の自分の気持ち
話すことが出来なくなってしまいます💦


だけど
いろのことばカード
カードを選ぶだけで
気持ちがわかり
子どもも今の気持ちを言語化しやすいんですニコニコ
そして
自分の言葉で話してくれますおねがいピンクハート


話したことを聴いてもらえるって
本当に嬉しいことなんですよね爆笑‼️✨


ぜひ、一度
お子さんと体験しにきてくださいね✨
お子さんだけじゃなく大人の方もわかりやすくて
ご自分のことを知れますよ✨✨


これからも
不定期でイベント開催しますピンクハート



ご縁のある方とお会いできるの
楽しみにしていますウインクピンクハート