好きは沢山の可能性

自分の好きを大切に

何でもない日常を『特別な日』にする

ハンドメイドリボン作家🎀


コミュニケーションに

悩み悩みまくってた一児ママ

自分と向き合い娘と共に成長中

自分は自分の人生のデザイナー

moeです




漠然と

無意識に今まで私が思ってきたこと




家族を繋げたい




初めてそう思ったのは

多分

小学12年生の頃




私の記憶に刻まれている

衝撃的な出来事




初めて目にした

父と母のケンカ





穏やかで優しい父は

めったに怒らない





今まで生きてきた中で

父が本気で怒ったのは

私の記憶では2回





ずっと忘れていたのに





ふと思い出して

よみがえる

今でも忘れられない

あの情景





初めて目にする光景で

私には衝撃的




その後

私に放った母の言葉

あの時から

たぶん私はずっと忘れられない




不安で怖くてたまらなかった




その時は

衝撃が大きすぎて泣けなかった

泣いちゃダメだと何故か思った

私が子どもじゃだめなんだと思った






部屋に行き一人で思いっきり泣いた






その頃から

ずっと感じてる




私が繋げなきゃ




家族を繋ぐ役割






そう強く思ってたんだなぁって


なんだかそう感じ

腑に落ちた




何でそんなに家族のことに一生懸命なの?


何でそんなにお母さんのことばかりなの?




友達にそんなことを

言われたことがあった




もっと自分の為に生きたら?





私にはすごくきつい言葉だった





私だって何も気にせず

自分だけのために人生生きたいよ




だけど

家族が原点だから




家族が幸せじゃなきゃ

私は幸せになれない

幸せになっちゃいけない





ずっと

そんな風に思って

握りしめてたんだって

わかりました





父と母

兄、妹と両親

母と祖母




繋げるのは自分なんだって

私しかいないんだって

そう強く強く思ってて





それが

多分、しんどかった…




目の前の出来事に

溢れる感情を

抑えることしかできなくて





何も出来ないし

何が出来るかわからなかったから…





でも

今なら昔の子どもの私

じゃないから




自分なりに伝えていこう




伝えることを覚えたから




両親に変な娘と思われても

兄に変な妹と思われても

妹におせっかいな姉と思われても




伝えることを伝えよう





伝えることが

私達には足らない




やっと気づけたから

今できることを

私なりの伝え方で




家族に伝えていこう♡





繋ぐ役割

それが私の役割なんだ





今度は楽しみながら

伝えて行けたらいいな♡





大人になった

私なりの伝え方で♡






昔の記憶から気づいたこと

傷ついたその言葉で自分に誓ったこと

今まで生きてきた中で

自分の中で繋がったこと






今日は

自分の気持ちを整理するために

書きました






読んでくださった方

ありがとうございます♡





誰かの何かの気づきに

なれればいいな♡