好きは沢山の可能性

自分の好きを大切に

何でもない日常を『特別な日』にする

ハンドメイドリボン作家🎀


コミュニケーションに

悩み悩みまくってた一児ママ

自分と向き合い娘と共に成長中

自分は自分の人生のデザイナー

moeです



私は昔から言語化が苦手

言いたいことや話したい事を

ノートに書いてまとめる



そんなことをずっとしていました



自分の気持ちも

頭で考えるとぐちゃぐちゃになるから

ノートに書いて

自分で気持ちの整理をしてました




そんな私は



ちょうど1年前の9

白鳥素子さんの

インナーチャイルドセラピー

受けました




初めて体験を受けた時の

私の悩み



パートナーシップが何なのかわからない




そして

その時のセラピーのノートには



旦那さんのことを書いてあるのかと思えば

一字も旦那さんのことは書いてなくて





沢山、沢山書いていたのは

母のこと




何故かその頃よく思い出す

私の中の辛い記憶





小学生のころ

母のお誕生日に少ないお小遣いで

ワクワクしながら

買いに行ったプレゼント爆笑ピンクハート🎁




が好きな母に

緑のボールペン1つ🖊

千円以内で買えるもの

ボールペン1つでもいい物ピンクハート

そんな気持ちで




その当時の私には

ボールペン1つでも

立派なお買い物でした



喜んでくれる母の顔を思い浮かべて

プレゼントを選んでる時

すごく楽しかった爆笑ピンクハートピンクハート




渡すのがすごくすごく楽しみだった爆笑ピンクハート




でも仕事から

疲れて帰ってきた母

母を見ればプンプン

イライラしてるのはわかってたけど💦




笑顔で

お母さん

お誕生日おめでとう爆笑ピンクハートピンクハート



そんな私に

放った母の言葉



イライラが収まらない様子で

こんな歳になって

誕生日なんて嬉しくないわ‼️





その言葉態度

私は崖から突き落とされたような

そんな感覚になったガーンガーンガーン





私が選んだもの

私の気持ちを受け取ってもらえなかった

楽しくプレゼントを選んでる時間を

自分を否定されたえーん

そんな風に感じ





当時、小学生だった私は

それが辛くて辛くてショボーン

悲しくて悲しくてえーん

忘れられなかった…





母の誕生日が近づくにつれ

その記憶はよみがえってきて




今年は喜んでもらえる物を‼️




そんな風に思い、毎年

プレゼントを渡していたのかも知れない…




いつの間にか

そんなことを忘れていたけど


今まで忘れていた記憶



自分が子どもを産んだことにより

鮮明に思い出された

自分の小さい時の記憶





パートナーシップが悩みだったのに

一見関係ない

その記憶が強く強く出てきて

セラピーで癒やしてもらいましたえーん





当時

母の目の前で泣けばよかったのに

我慢なんてせずに

感情を出して

思ってることをぶつければよかったのに




私はできなかった…

嫌われたくなかった…

しっかりしなきゃいけない

泣いちゃダメ‼️そう思ってたショボーン





泣くのを必死に我慢

自分の部屋に戻り

気づかれないように

一人でシクシク泣くことしか

出来なかったえーん






そんな気持ちを

癒やしてもらったら

自分の感情だけで辛いと思っていた

過去が変わりましたおねがい




母だって

本当はそんなこと

言いたかったんじゃないかも知れない



休みも少なく

毎日、仕事で疲れてイライラしてたから

余裕がなかったのかも知れない



子どもが3人いて

家に帰ってきても

心が休まらなかったのかも知れない



大人になった私

そんな風に

過去を見れるようになりましたおねがい




昔は子どもだったから

自分の感情だけしかわからなかった



だけど

心の傷を癒やしてもらえ

やっと大人の感覚になれた私は

見る角度が変わった✨




大人からみれば

こんな些細なこと

そう思う人もいるかも知れない





だけど

子どもはとっても純粋

純粋に

大好きな人をいつも想ってる



わーピンクハートって喜んでくれたらいいなピンクハート

笑ってくれるかな?爆笑




そんな純粋な気持ち

大人の都合

踏みにじらないでほしかったえーん




そんな20年以上前の記憶に

ずっと縛られていました



それが一年前

セラピーを受けた事により

一年後の今は




母に対して

気を使いすぎて疲れていた自分から

母に自分の意見

言うことができるようになり

私の母に対する接し方も変わりましたピンクハート




9月は母のお誕生日🎂

今年は辛い記憶はよみがえらずに



そんな事があったことなんて

ノートを見るまで忘れていましたびっくり




お誕生日にケーキを買い

実家に行くと

嬉しそうに微笑み喜んでくれましたピンクハート

その顔がね、あの時、見たかったんだよピンクハート




沢山のことを

学ばせてくれてありがとうピンクハート


私を産んでくれてありがとうピンクハート


お誕生日おめでとう爆笑



私の記憶は

優しい顔の母に変わりました照れ




辛い記憶から優しい過去に変わる

体験をし、その経験から

インナーチャイルドセラピーを広めたいおねがい




昔の私みたいな人が

一人でも多く心から幸せになってほしいおねがい




そんな想いでブログ書いてますピンクハート



読んでくださりありがとうございます{emoji:083.png.ピンクハート}