2022/3/12(土)曇りのち晴れ
今年は 何処の山も雪が多くて 雪山歩きが楽しめます。
今回 選んだ先は この三十三間山

6時40分 いつもの場所で5人集合し1台で出かけます。
8時 登山口スタート。

林道は この先で作業をしているのか 除雪が入ってます。
8時15分 私達は 登山道へと入ります。

ちょっと横に入った所に 風神の滝 (帰りに見てきました)


何の鳥だかわかりませんが 白骨
足が結構長い 大きな鳥だと思います。

8時35分 最後の水場

2ケ所橋を渡ります。
赤松の間を 登ります。

右側は雪 左は鹿よけされた雑木。
登山道には 鹿の糞散乱。

この辺りまでは 乾いた道と雪道がまだらでしたが
9時25分 中間点辺りから 雪が徐々に深くなってきました。

先行者の 足跡泥棒で ツボ足で頑張ります。
先行者の 3人組のお兄ちゃん達の一人が ここでズボッ!
「ここ気を付けて~」と言ってる矢先 我チームのT山さん ズボッ!
頂き~📷
そして 後ろでは 笑顔で ピースのI坂さん。

10時5分 稜線に出ました。
ここで ワカン装着。

取立の尾根に出た感じです。 目指せ山頂!

向こうに続くは轆轤(ろくろ)山

振り返って

ちょっと曇って 山頂が霞んでいるけど もう少しだよ。

10時40分 山頂。 と言っても 三角点も標識も雪の下。
落ちていた1週間前の イムイムさんの切り葉で 山頂とします。

山頂で 1枚撮って頂き お昼にします。

先行者のお兄ちゃんとI坂さん
シャツはモンベル ボトムはワークマン
「お揃いだぁ。ペアルック 写真撮りましょう」と大盛り上がり。

次は こんな爺さんとじゃなく 可愛い彼女と写してね。
11時25分 遅い晴れがやって来ましたが 青空背にして下山します。

来た時と 随分雪が緩んできました。

こうなると ワカンの威力発揮で 楽しくなります。


どこでも 行けちゃうよ。


こんな雪庇もあるんだね。

稜線から 降りて林の中で こんな大きな荷物で上がって来るグループあり。
「テンパクですか?」 「いえいえ パラグライダーです」 なるほど。
だいたい15㌔ほどあるんだって。

12時20分 ここで ワカン外します。

おっと! レンコンみたいに 穴だらけ。要注意!

1時10分 駐車場戻り。 県外者が多いですね~。

先行者の3人組 文殊山にも来てね~ 待ってるよ。

1時40分 帰りの車中から 石観音付近で パラグライダーキャッチ。

気持ち良いだろうね~ でも、怖いな~。 見てるだけでいいわ。