2022/2/11(金)晴れ

今朝は フロントガラスに 霧氷の結晶が付いて とっても綺麗でした。
写真に撮ろうとしたら ガラスが汚れていて
祭日で二上は混雑しそうなの 久しぶりに大正寺へ
その道中 田んぼの霧の中に 朝日を浴びて民家が・・・綺麗!

8時 駐車場はここだけ。
新しく出来た駐車場は雪の下で 使えません。

8時5分 予定を変更して 先に丹波岳へ向かいます。
8時20分 林道出会い。 新旧 岩題目の立て看板

榎坂峠の標識 ここまで埋もれています。

少し 登ると 「わ~綺麗」声が出てしまいます。

丹波岳への最初の取付きは かなり急斜面です。

鉄塔が綺麗に並んで この季節の良い眺めです。

丹波岳への踏み跡は 3・4日前のものが薄っすら残って居る程度です。
ワカンがあると歩きやすいと思いますが
今日はツボ足練習で いつものビス付き長靴。

薄っすらの足跡泥棒は イノシシ?カモシカ?

獣道を人が拝借するのではなく ここは獣が拝借してますよ。
動物も かなり深くガボッてますが 歩く姿見てみたいな?
9時 大桜前通過

誰も歩いていないところを 歩くのは楽しいです。
但し、深い所では 膝上までありました。
右足ガボリ 引き抜こうと左足に力が入ると 両足ガボリ。


別所の方は イノシシの踏み跡も何もないです。

そして その先に イノシシのスクランブル交差点
四方八法 いくつもの足跡が 交差してます。

9時25分 山頂からの文殊山

望遠で撮って見たら 展望台の人が写ってました。

ベンチも雪の下で 木に寄り掛かって 一休み。

9時45分 おやつで一服の後 下山開始。次の文殊山へ

榎峠近くに降りて来てやっと 足元から 白山眺める余裕に。

10時30分 榎峠
NMさんに出会い「車あるし、住職さんに聞いても 来てないって言われたし
な~んだ 丹波岳へ行ってたの」
あらあら 捜索願が出てるのかな?
この辺りの雪景色が いいですね。

角原分岐あたりで はなきちさん達に会い 情報交換。
10時50分 山頂。

住職さんに 「車あるのにNeNeさん何処行ったと 捜索願出てたでしょ。
只今、遭難から 無事帰還しました。」と言って大笑い。
今日は ちょっとだけ🍙忍ばせてあったので 食べま~す。
陽が当たってポカポカなんだけど 風が強くて・・・
太陽と北風は 風の勝ち。 勝負あり!
う~サブ~ 11時15分 下山します。
12時ちょうど 駐車場戻り。
ツボ足疲れたけど 楽しかったね。