2021/6/27(日)~28(月)
早朝文殊から 帰って9時過ぎ 若狭路 熊川宿へ。
その途中 道の駅まきのに寄って お弁当調達。
熊川宿の道の駅駐車場の 車中にて お弁当食べて
水筒に詰めてきた コーヒーを飲んだら 散策開始です。

最近の吞んべえさんは 平地を1日1万歩を目安に徘徊散歩してます。
では、今日も この宿場町 中ノ町~中ノ町~下の町をピストンしましょう。
上ノ町
11時50分 道の駅裏手のこの場所からスタートです。

熊川番所

あ~ビックリした。 お人形でした。

熊川宿は 鯖街道でもあります。

骨董品屋の前に 人力車。 車夫が見当たらないので これも骨董品かな?


この花は何でしょう。 とても可愛いです。

中ノ町
元、役場が現在は 歴史資料館になってます。

中ノ町には お店が立ち並んでいます。

道に沿って流れる前川は 水量が豊富で流れの速い水路です。
御蔵道をちょっと入ってみます。

松木神社 桜と紅葉が綺麗な場所のようです。

道が曲がった所で 下ノ町

終点 ここで引き返します。

12時40分 道の駅戻り
熊川宿は 何度も訪れていますが 一部分しか見ていませんでした。
今回は 1時時間弱 ゆっくり散策させて頂きました。
1時 さて 次は・・・ここ

諦應寺です。

お目当ては 吞んべえさんが見ている この木

銀杏の木に彫られた 十一面観音菩薩です。


参道左手に 100体地蔵の丘。でも、実際は250体以上もあるそうです。

境内には 大きなギンモクセイの木

咲いているところを 見てみたいです。
香りもキンモクセイと同じなんだろうか?
2時 エルガイア
道の駅 うみんぴあ大飯の向かい側にあります。
2,008年にオープンしていたのに 全く知らなかったわ。

カメラ禁止なので ホームページ等で ご覧下さい。
2時45分 続いて 小浜マーメイドテラスへ

小浜公園に駐車し 800mほどを散歩しながら 往復します。
NHK 連ドラ「ちりとてちん」のロケ地にもなってるんですね。


30分ほど 散歩し駐車場戻り。
今日の工程は終了!
吞んべえさんの万歩計 本日7,500歩でした。
この後 ゴーツートラベルで予約済みの ホテルにチェックイン。
実は 金曜日に文殊山で TBさんに 宿の話を聞いて
帰宅してから ググって見たら
日曜日に空きがあるじゃない。
コロナ・コロナで 暫く旅行も飲み会も中止。
土日なら 子供達の心配もないし 夕飯も嫁殿がいるからOK!
二人とも 今日は 酒が飲めるよ。
予約をしてから 県のホームページを見たら
緊急事態宣言発令により キャンペーン新規予約一時停止
6/28~7/8 (既存は有効)とある。
わお~ 滑り込みセーフだわ。
早めに チェックインしたので 露天風呂は誰もおらず貸し切り状態。
早速 6時からの夕食に 一番乗り。
さて 私達のお目当ては 部屋より食事が良ければ💮

間仕切りで 個別になっているので 他の人とは同席にはなりません。
次々運ばれてくるので 全部は一度に撮れません。 写真はこれくらいにして 食べます。

この他 若狭カレイの唐揚げや茶碗蒸しなどもあり。
食事が終わって 7時
7階の窓から 夕日が見れるかな?

この間 5分
雲の合間に こんな夕日が見れました。

朝、4時半 窓の方から 「チュピチュピチュピ、ジー」と何かの声がする。
手摺に止まって 鳴いているのでしょう。
スズメじゃないし 何だろうと 窓の外を見ると
ツバメが 何羽も 空を旋回してます。
家では この時間は 外猫が縁側の戸をカリカリして 餌頂戴の合図をしてます。
外に泊っても 家と同じように起こされちゃった。

朝風呂に入って 7時に朝食
9時 コーヒーを飲んで 宿を チェックアウト

福井キャンペーンのクーポンは 道の駅で若狭小浜で こちらを選びました。

11時半過ぎ 寄り道せずに帰宅。
今回は 急いでいないので 往復とも下道利用。
下道でも 道も良く 空いて問題なく走れました。
余談その1
フロントにて
「お部屋に 中サイズの浴衣が2枚用意してあります。
合わなければ他のサイズも そこの棚にあります」と言われ
早速 その棚へ行く吞んべえさん
「俺の大はあるけど 子供の大は無いぞ。1mはあるけど」
「あのね、子供用じゃなくて大人の「小」でいいの クソが❣」
余談その2
食事にて ひれ酒を頼んだら マッチが付いて来た。
「ん?このマッチなんじゃらホイ?」
私達が知ってるひれ酒は ヒレがお酒に付けっているだけの物。
係の人に 聞いて火を付けてもらう。 そ~やって呑むんだと初めて知りました。
(お酒の表面に火を付けて蓋をすると アルコール分が飛んでマイルドに)
感心してる場合じゃないです。 一口 飲んでみたかったな~
気が付いた時には 全部飲み干した後でした。