2020/6/25(木)曇りのち2時頃から雨
午前中は 雨の心配がなさそうなので 以前から約束の O田さんと 夜叉ヶ池へ
朝6時の待ち合わせで 出発です。
こんな天気と朝が早いので 先行車もなし 7時15分 鳥居をくぐってスタートです。

夜叉が滝 まだ 雨が降ってないのに 水の勢いがいいです。

クルリンパの ウリノキ

オオハナウド 水辺に沢山咲いてます。

トチバニンジン

ブナ林 まだ緑が浅くて 綺麗です。

8時50分 夜叉ヶ池

池はガスで 真っ白。時々 モリアオガエルの卵が 見える程度

尾根に上がって見ます。
イブキトラノオとアザミのお花畑

見える範囲では ニッコウキスゲはごくわずか。

ハクサンタイゲキ

ここはいつも風が強く 岐阜県側へ降りるのも 足場が見えずらいので 今回は行かずに戻ります。

風の強さがわかるでしょ。

カラマツソウ

ツルアジサイ

池の畔で 今朝Oちゃんに貰ったマフィンで コーヒータイム
長居をすると 寒くなるので 9時20分 下山します。
イボタノキ

上りは足元を気にして 沢を渡ったのですが 上の方を見ると 瓜割の滝みたい。

10時45分 駐車場戻り

登山口手前で 大阪からお越しの ご夫婦にあっただけで ほぼ貸し切り状態でした。
思ったより 早く帰れたし 雨もまだ少し持ちそうなので 文殊山行ってきま~す。
12時過ぎ 二上駐車場に着くと いつもの文殊の仲間が 食事の準備中!
「な~に こんな時間に」
「今日は 2座目だもん」
おにぎり食べて お弁当のおかずが あるので これも食べて
12時30分 文殊山へ上がりま~す。
本日 4000回登頂のT井さん。おめでとうございます! 上でお祝いしたそうです。

ノギラン

イチヤクソウ

1時20分 山頂


1時50分 駐車場の戻ると 降りて来るのを待っててくれた 文殊の仲間達

この後 直ぐ 雨が降り出し 解散!