今年の夏は普通に夏休みがある!!
引っ越してからはじめてのちゃんとした夏休み。
去年は1週間足らずの夏休みだったから宿題もなかったけど…今年はどっさり。
しかも以前の学校より心なしか多いような…

四郎が小1になり、夏休みの宿題は、中2小6小5小3小1の5人キラキラ
大きくなってきたらそんな手もかからんでしょ?と思いたい所だけど…ぜーんぜんだめ笑い泣き
ワークみたいのは、まだしも。
それでも『ままーわかんなーい』と呼ばれまくりアセアセ

せめてもの救いは、双子と七郎がこども園にいってくれている事。
なんとか宿題やりつつ家事やりつつ過ごしています。


ホントみなさん言ってるように…
朝の片付け終わったら昼ごはんで片付いたら、おやつでカキ氷なんてしようものなら、また洗い物。そりゃ夕飯作る気なくなるわアセアセ

話がそれました。
我が家の宿題。
大好きな方のブログで自由研究…ガーン的な内容があったので、少しでも参考になれば…
といってもネットで調べたありきたりですが…
我が家の自由研究です。
研究でもなんでもないけど…

小1小3の三郎と四郎はありきたりのスライムを作りました。
まさに今日写真を印刷して、まとめてます。
私が下書きしたのを四郎がペンでなぞる。笑
それを見て、三郎が書く。といった感じですタラー
ホントこれ。なんの意味があるのか教えてほしいお願い
私はまだ専業主婦なのでいいですが、働いているお母さんはホント大変だと思いますアセアセ



ホント誰の感想やねーん笑い泣き
もうどうでもいい。提出できたらいい。
あとは、四郎がなぞるべしグッ

そしてもう一つ
小6次郎と中2一郎の自由研究
一郎に関しては全くやる気がありませんガーン
そんなふたりは、よくある氷の溶けかたにしました。
いま、製氷機で色々な物を凍らせています。私が。
今夜時間があれば3人でやってみるつもりです。


10円をピカピカにするのも簡単でいいかな。と思いました。


読書感想文も、一郎、次郎、姫、三郎の分。
一郎に至ってはAmazonプライムビデオで『ホームレス中学生』見せましたアセアセ読書すらしてないです。二郎は声かけしながら頑張ってましたが、一郎と三郎は、こちらも誰の感想文って感じで笑い泣き
姫ちゃんは、まだ手つかずですタラー

絵も次郎、三郎、四郎が書きました。
私は絵心がないのでホントに大変でした。
ととは、絵がうまいので、頼むから出来上がってから色々言わんといてお願いもう終わったらいいんやから。と言ってあります。

習字も二郎、姫ちゃん、三郎が書きました。
それも1日がかりですよねアセアセ

ホント、この宿題達になんの意味があるのか教えて欲しいですタラー
小5小6の次郎と姫ちゃんは、家庭科の宿題もあり、次郎は煮込みハンバーグを作り、姫ちゃんは末っ子ちゃんのスタイを作りました。
それだって1人じゃできないしねアセアセ


そして極めつけ!!
三郎が一行日記の紙をなくしました笑い泣き
もう知らん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

雨ばかりですが、あと1週間楽しく過ごせるようにがんばります爆笑キラキラ