我が家の七郎(2歳4ヶ月)は軽度難聴です。
生まれてすぐにサイトメガロウイルスという病気にかかっていることがわかり、耳がきこえないかもと言われてました。


半年くらいで1度補聴器を病院のデモ機でつけていましたが、その後中耳炎となり、つけられない状態が続いていました。

中耳炎は完治しないまま今に至っています。

1歳半前くらいから、言葉が出始めました。
なんとなく聞こえているかな。
小さい音は聞こえてないかな。
でも、聞こえているかな。
という感じでした。

3月ごろの診察で、中耳炎だけど…補聴器をつけた方がいいって話になって、とりあえずデモ機してるのですが…

めちゃくちゃ、嫌がります。
確かに、家の中はうるさいし。
みんな声が大きいから聞こえてるし、必要ないのかな。とも思ってしまいます。

でも、病院では、お母さんが頑張ってつけて!
と言われます。

嫌がる子にうまいこと補聴器つける方法あったら教えてくださいお願い

ちなみに聞こえは30〜40dBです。