最近、「僕らは奇跡でできている」っていうドラマが再放送してて、
あー。これ見たかったんだよなぁ…と思いつつ、
Amazonプライムビデオにあったので、

ばぁーーーーっと見まくってます。
考えさせられる事が沢山あって、
発達凸凹の三郎(小2)とかぶります。

学校からの課題も三郎にしたら多くて、普通級の分と支援級の分があって…全部できなくてもいいですよ。って言われたけど、やらなかったら、やらなかった分だけ三郎が遅れちゃう。
そう思うとやらないわけにもいかず…集中力も続かない中、ほぼ午前中は勉強してます。

今、算数の文章問題をやってたんだけど…
何回説明してもわからなくて、お昼の時間も近づいてきて、七郎も眠くてぐずり出して…

そんなの私じゃ同じ表現しかできなくて…それではわかってもらえなくて…

結局怒ってしまって、
もういいょ。わかんないなら、できないでしょ?やらなくていいょ。がんばれないなら、本も買いに行けない。って。

今日、予定の所まで頑張ったら本を買う予定でした。


あー。私は僕らは奇跡でできている。を見ながら何を学んだんだろう…結局実践できない。
できなくてもいいんだょ。って認めてあげる事ができない。
ホントにダメな母でぐすん
怒った後に自己嫌悪でえーん
かわいそうなことしたなって思うけど、なにが正解かもわからなくて。
ただ、ただ、悲しい気持ちになってます。


怒られた三郎もとても悲しそうで。
なんで、優しくできないんだろう…
わからなくてもいいから答えだけ書かせたら良かったんかなぁ…


ちなみに問題はこれです。

遊園地で汽車に11人乗ります。せいたくんは前から4番目です。せいたくんのうしろには何人いますか。

○○○○○○○○○○○
   ↑
  せいたくん

せいたくんはどこ?じゃあ、後ろには何人いる?って聞いたら7人って答えられるんですけど…
式が出てこないみたいですガーン
なんでやねーんアセアセ